ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

保育士さちえの智慧袋講座@板橋

2010-02-18 | beautiful life

板橋でベビーマッサージセラピストをしていらっしゃるakkoさんが主催で

講座をさせていただくことになりました。

 

以下 ご紹介のページより抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さちえさんの提唱する

「子供ができるようにサポートしてあげること」

これ私もとっても共感しています。



そして大人の私達がいつまでも

「支援」を待っていてはいけないのです。

私も来週から子育て支援という名目で

「サロン」を開催しますけど

本当はママ達って「支援」されるほど

弱くないし、そうであってほしくないなという思いも

根底にはあります。



でも最初って右も左もわからないから・・・

まずはちょっと先輩が伝えるって感覚・・・。かな。


 ともあれ、さちえさんの講座、楽しみです。

皆さんも楽しみにしていてねあっかんべー




  チューリップ保育士さちえの智慧袋講座チューリップ

日時:2月26日(金)10時30分~12時

   生活リズム

   3月5日(金)10時30分~12時

   食事のときの大切なこと

   3月10日(水)10時30分~12時

   発達を促す遊具たち


3回連続講座ですが

    都合が合わない場合は単発参加もです。

参加費:6500円(3回連続参加)

    2500円/回 単発参加の方

場所:前野ホール和室

   (赤羽駅よりバスで15分/三田線志村坂上駅徒歩15分
   東上線ときわ台より徒歩15分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akkoさん、素敵な言葉でご紹介くださって、

ありがとうございます。

 

「さちえさんは何がやりたいの??」

様々な人とのブレスト中に

いつも聞かれる質問。

 

子育て講座なのか

保育所を作ることなのか

どれもやりたいことだけど

でもそれだけでは間に合わない!って思うのです。

 

何に間に合わないのか??

なんなのかは分からないけれど

 

子どものことを知ることで

世の中はもっと癒される気がする。

っていうか、

みんな通り過ぎて来た時代なのに

忘れてしまっているのだろうか?

 

給食が食べられなくて、5時間目も廊下で食べていたこととか

保育園の製作で、間違えて切ってしまった紙を

切り刻んでいたら、ものすごく怒られて

怒られた意味も分からず

暗い倉庫に閉じ込められたこととか・・・。

 

お母さんが初めて「たのしいようちえん」という雑誌を買ってくれたこと

弟と半分じゃなく一人1冊買ってくれたことが、とても嬉しかったこと。

 

そんな思いで日々ブレスト中(笑)

 

そしてなんといっても、

子どもの気持をわかってくれる大人が

たくさん増えてくれることが

「ははこのじかん」をやっている理由なんだと

思いました。

 

けれども、このままでいいのか・・・という思いもぐるぐるしていて。。。

ぐるぐるぐるぐる。。。今は考える時期なのだと思います。

 

それにしても、伝える場所を与えられることはとても嬉しいこと!

とっても楽しみです。

心していきますので、板橋のみなさん、待っていてくださいね~~♪

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「支援」 (Lea@アトリエ・イド)
2010-02-19 18:42:31
「支援」に対するakkoさんの言葉、共感します!
講座のタイトルもいいね(笑)

母親だけじゃなく、子どもも大人も老人も障がい者も、「弱者扱い」するんじゃなくて、それぞれがそれぞれの成長過程にいるだけだと思いたい・・・

たくさんの大人が「子どもの心」を思い出すことで、解決する問題がいっぱいあるよね。

「お互いさま」で支えあったり、見守りあえたらいいな。

今度一緒に「グルグル」しようね~♪
返信する
>Lea@アトリエ・イドさん (sachie)
2010-02-23 01:48:01
ほんとほんと!
akkoさんの言葉、良いですよね。

大人になったり子どもになったり
保育士ってまさにそういう仕事なんだと思っています。

それぞれが持っている力で
支え合えると良いですよね。

ぐるぐる・・・



返信する

コメントを投稿