キャンプ&オーディオ&トレッキング

趣味のブログで気ままな独り言を日記として綴っています。

初冬キャンプ

2022-11-29 22:28:20 | キャンプ

県内で冬キャンプが出来る場所をネットで探していたら、近くのオートキャンプ場が11月一杯

迄営業を延長するとのこと。前日の仕事を午前中に切り上げて、翌日の公休日と併せてスケ

ジュールを組み、早速予約をした。

今回はどうしても薪ストを出動させたかったので、日々天気予報をチェックしつつ撤収と乾燥が

早い軽量テントを選択した。

神様が味方してくれたのか、当日は穏やかな日本晴れで設営時は汗をかくほどであった。

翌日の撤収日も午前中は晴れ予報でチェックアウトの10時迄天気は持ちそう。

料金は市内在住者なら電源サイトで2,155円はリーズナブルで良心的。

サイトは乾燥して整備が行き届いてかなり快適。

以前夏季に1度だけ利用したことがあったが、今頃のシーズンが静かで心地良い。

電源が使えるので、セラミックヒーターや電気毛布、LED照明などフル出動で無敵の陣。

コンセントからテントまでの距離が持参の電源ケーブルでは足りなく、レンタルしたら

590円は少し高かった。

山なみに夕日が沈む初冬の景色が美しい。この後は鶴瓶落としで瞬く間に暗くなる。

煙突の突端が少し曲がっていて詰めが甘いのは相変わらず。(笑)

今回初めて挑んだポールの二股。半径と高さから割り出す斜めのポール長は学生以来√の

計算方式を使う。机上の計算では3mと出たが、実際は少し長目で2.8mの既製品サイズで

行けそう。結果、テント内は大分広くなり、薪ストとコットを置いてもソロなら十分の広さ。

今頃のシーズンならSサイズの薪ストだけでも十分に暖かい。

以前薪割り台に使っていた檜が割れてしまったので、焚き木にした。

パカンパカンと気持ちのいい割れ方で、バトニングの楽しさを味わえた。

ただこの薪は乾燥していて柔らかいので、あっという間に燃え尽きてしまう。

夜の帳が降り、薪ストの炎が設営で疲れた身体を癒してくれる。

夕食は今回も和食でお刺身、お寿司、寄せ鍋とボリューム満点。

冬キャンプはどうしても鍋が主体となる。

ステン製の鍋は今回に合わせて入手したUNIFLAMEの焚火鍋18㎝でソロには丁度の大きさ。

お酒はビール、日本酒、ウイスキーといつも通り盛り沢山。

日本酒は純米吟醸の「山本ピュアブラック」。やっぱり良質のお酒は旨い!

スマホでテレビを視ながらの晩酌タイム。

相撲では平幕力士が同年に3人優勝するのは史上初とのこと。

締めのお酒はウイスキーのハイボール。気温が高いからハイボールがやたら旨い!

明日はチェックアウトが10時なので、早めに起きて撤収に取り掛からなけれはならない。

深酒はやめにして食後のコーヒーを嗜んで11時には就寝した。

電気毛布にSnowPeakの夏用シュラフとペンドルトンのラグで朝まで快眠。

翌日も天気は穏やかで気温も高い。いい日に当たった!

11月下旬でこんな日はめったにあるもんじゃない。

ナンガとSUBUのTAKIBIサンダルは暖かくて履きやすく、冬キャンプには最適。

素材がオーロラとTAKIBIシリーズがあって、こちらは難燃素材で焚火にも強いらしい。

荷物の積み込みも大分慣れてきてひと頃より要領が良くなった。

ただ、大幕や大道具を持ち出すとやはり今回のような訳にはいかない。

大道具を躊躇なく積めるハイエースやキャラバンなどミニバンに憧れる。

 

キャンプ場のスタッフに帰り際、「今シーズン最後のお客さんです。ありがとうございま

した!」と声を掛けられた。なんとなく嬉しくなり、「いいキャンプ場ですね!お世話に

なりました。また来ます!」と応じた。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿