多摩の自然☆写真散歩

 近くの雑木林や川原を散歩しながら、デジカメで気ままに撮影。小さな発見を楽しんでいます。

足下のカラスノエンドウの花にヤマトシジミ

2008-04-30 19:57:28 | 人里の昆虫など

 ピンク色のカラスノエンドウの花に何かついているようだった。近づいてみたらヤマトシジミだ。
 熱心にという感じで蜜を吸おうとしている。マメ科の花の構造上蜜が吸いにくいのではないだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川をのぞき込むようにウツ... | トップ | 雑木林のところどころにヤマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん吸えた? (ゴンドラ)
2008-05-01 22:15:49
ホンと・・体を傾けて蜜を吸っていますね。
まだシジミ蝶類は見ていませんが、灰色に黒い斑点がすっきり綺麗ですね。
返信する
だんだん虫の季節に (はちまんやま)
2008-05-02 22:30:05
だんだん虫を撮っていることが多くなっているようです。
虫の季節になってきました。
シジミチョウの仲間もいろいろと姿を見せてくれると思います。
返信する

コメントを投稿

人里の昆虫など」カテゴリの最新記事