多摩の自然☆写真散歩

 近くの雑木林や川原を散歩しながら、デジカメで気ままに撮影。小さな発見を楽しんでいます。

川原の黄色い花・・・ミツバツチグリ

2008-04-10 18:53:16 | 川原や水辺の植物

 川原に黄色い花がいくつも咲いている。ミツバツチグリもその一つだ。
 ミツバの形をした葉が繁った上に黄色い花がいくつものっている。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナズナの花がたくさん春風に... | トップ | 川原の黄色い花・・・クサノオウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-11 18:47:37
黄色い花びらがすっきり綺麗ですね。
葉が三つ葉に似ているので、ミツバツチグリというんですね。wかりやすいはなのなま
慌て者です。(>_<) (ゴンドラ)
2008-04-11 18:50:08
途中で急に飛んでいってしまいすみませんでした。
黄色のすっきりした花 (はちまんやま)
2008-04-13 22:22:21
黄色の花が野原や川原で光っているように咲いています。
だんだん広がって咲くようになるのですが、
この頃の花の咲き方が好きです。

コメントを投稿

川原や水辺の植物」カテゴリの最新記事