はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

消えたフォルダとの戦い(3)

2015-01-19 | パソコン雑記

外付けHDDから復旧できるファイルを復旧し、内容を確認した。
7割ほど復旧できたかな?と思う反面、やっぱり読めない「●●●.chk」ファイルもずいぶん残っていた。
でも正直少しほっとした。

明け方で疲れてきたし、ここで何か間違えてもいけないので、画面はこのままで少し休んだ。

19日の今日、内臓ハードディスクの方のスキャン結果のままの状態に、別の外付けHDDをつなぎ、ファイルを別の外付けHDDにコピーした。
復旧した内臓ハードディスクと外付けHDDのファイル。
5000~6000ファイルくらいあるかな。
ざっと開いて眺めてみると、両方を足すとほぼ9割以上な感じで復旧できているように見えた。

よかった・・・・

ハードディスクは信頼しすぎちゃいけない!という教訓&勉強になった。
こんなに大量のデータを復旧したのは初めての経験で、こんな生きた心地のしない経験はもうあまりしたくないと正直思った。

つ、疲れた~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (kimi)
2015-01-20 20:46:04
初めまして~~。
私も、埼玉で同じ系列の生徒でございます。
アットホームなご様子が目に浮かびながら拝見しております。
数年前の『イノシシ』年なイラストから拝見させて
頂いております。
(もしお間違いでしたらお許しくださいませ)

今回の、ミニスクエアカレンダー早速作ってみました。
又素敵なサイトのご紹介ありがとうございます。
外付けハードデスク復旧お疲れ様でした。

私も、注意します。
先生お疲れ様でした。
ファイト...はるぽんちゃん!!
生意気にごめんなさい。




返信する
ありがとうございます! (はるぽん)
2015-01-20 23:19:54
kimiさま

初めまして!
コメントありがとうございます!
そしてブログ読んでいただいていてありがとうございます!
埼玉県の生徒さんですか~嬉しいな~
間接的にお世話になっていますね。
ありがとうございます。

数年前のイノシシ・・・?はて?
と思いましたが、いいんです。イノシシでもなんでも

ミニスクエアカレンダー作られたんですね。
素晴らしいです
きっとパソコン生活を楽しまれている方なのですね。

「先生、教室の経営状態は大丈夫なのですか」と
生徒さんに心配をかけてしまうくらいアットホームな教室で、文字通り生徒さんたちに支えられながらなんとかやっております。

励まされて元気が出ました!
どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
うひゃぁ。。。 (☆竹ちゃん)
2015-01-24 17:35:30
大変でしたねぇ・・・
データの復旧は本当に大変です。
特に最近はデータ量も格段に増えてますしね・・・
それにしてもいきなりフォルダが消えるとは・・
なにが起きるか分からないなぁ・・・
お疲れ様でした!
返信する
ほんとです (はるぽん)
2015-01-24 19:48:10
☆竹先生

HDDが読めなくなるんだったらわかるけど、特定のフォルダだけなくなっちゃうなんて初めてだったのでかなり驚きましたよ。

他のフォルダはちゃんとしてるし。
でも、いい経験になりました。

転んでもいっぱい拾って立ち上がる私です。
返信する

コメントを投稿