はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

今日のできごと

2017-05-10 | つぶやき

今日は午前中、カルトナージュを習ってきた。
作ったものはノートカバー。
前回作ったリボントレイの作り方を一部忘れてしまい、失敗したので今回は忘れないようにしようとメモしながらの作業。
先生の説明がちょっと早くて忘れそうと思い、自分の制作過程の展開図をスマホ撮影したら怒られちゃった。

がーん

あ~そうか。そんな決まりがあったんだね。
そうだよね。流出しちゃいけないね。

ということで、今後はカルトナージュネタの写真は載せないこととしました。
先生が積み重ねてきたノウハウは大切に扱わないと。
以後気をつけます。

午後帰ってきて、AndroidスマホからiPhoneへ機種変した方のプライベートレッスンでLINEの移行やらなんやらと。
まだ間違えて電話しちゃうことがあるようでした。もう大丈夫かな。

その後もう一人、十代の方のプライベートレッスン。
ここでまたショックなことが。
ワードの演習で「我は海の子」の歌詞を入力して、イラストを添えてはがき大で仕上げてもらった。
そうしたらなんと。この歌聞いたことないって。

がーん

うそ。ほんと?
もうこれ、昭和の時代のことなんだ・・・
平成生まれには古いんだ・・・

今日は「がーん」「がーん」の日でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? (☆竹ちゃん)
2017-05-11 17:04:35
わ~~れは うぅ~~みのこ しぃ~らなみの~~♪
って、知らないってぇぇぇ!!
同じくショック・・・

カルトナージュは見れないのは残念だなぁ。どこかでこっそりよろしく(^.^;

スマホに変えて「タップしただけでかけちゃう」って、最初はよくありますよねぇ。
私もそうだった気がする(^.^;
返信する
でしょ (はるぽん)
2017-05-12 09:22:37
☆竹先生
ショックでしょう?
それとね、「思い出のアルバム」って幼稚園でよく歌われる歌

い~つの~こと~だか~
おもいだしてご~らん~
あんなこと~
こんなこと~
あったでしょう~

ってのも知らなかった。
ついでに

うーみーはひろいな
おおきいな~

も、しらなかった。
驚きすぎました。

はい。カルトナージュはどこかでね。
タップしてかけちゃうのは、私も通った道でした。へへ
返信する
さらにショック! (☆竹ちゃん)
2017-05-12 12:08:03
「海」を知らない・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

あ、でもごめん、思い出のアルバムって、あんまりよくしらないや(^.^;
調べたら1980年頃?
はるぽん先生と、そんなに離れてたっけなぁ~(^.^;
返信する
そうか (はるぽん)
2017-05-14 20:42:51
☆竹先生

そういえば、「思い出のアルバム」は新しい歌なんですね。
これは私の幼いころではなく、子供が幼稚園に通うころ。
だから竹先生が知らなくても変ではない。

そんなに有名な歌ではないのかもしれないな~
返信する

コメントを投稿