はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

教室新学期から1週間

2015-09-04 | パソコン雑記

今週月曜日からパソコン教室も2学期(*^_^*)に入り、ほぼ一週間。
プライベートレッスンで夏から引き続きの方、夏休み明けの話が積もり積もっている方、さまざまなお話を聞いてようやく金曜日。

職業的には一般的にこちらから話す役割なんだろうけど、うちの場合は少人数のためか、はたまた私の性格のせいなのか、特にプライベートレッスンではすっかり聞き役にまわることが多くなった。
人の話を聞くというのは楽そうで意外と大変。一日過ごすと頭も満杯になり、疲れ果てることも多い。
それぞれの立場の色々な状況をお伺いしながら、楽しい話から聞いてもいいのだろうかの話までめいっぱい。
皆さんそれぞれの立場で平静を装い、踏ん張って今を過ごしている。正直、皆さんすごい。
そしてどのような立場の方に対しても、一日一日ていねいに悔いなく過ごすことがぜったいに大事!と肝に銘じる。
パソコンのことだろうと、そうでない話であろうと、今の自分ができる精いっぱいの対応を今する。ということ。

その結果、自分の思い通りの方向に授業を持っていけないこともあるけれど、ま~それもそれ、少々修正しつつ大まかには思い通りの方向に進めるようにとがんばる。

今年の後半戦。

・写真の整理にともなう学習。
  (パソコン・タブレット・スマホ・クラウド・メディアに散乱しているデータを一度整理
        ↓
   データ管理の方針決定
        ↓
   紙ベース・古いメディアのデジタル化)
・ワード・エクセルをそれぞれスキルアップ。
・初心者の方にWindows&インターネットの基礎の確認。

それぞれの方はこの3つのうちの1つを軸に、お楽しみ講座をくっつけて進んでいく予定。

写真の整理は、理想を求めて同じタイミングで自分もやり直してみるけれど、自分のルール作りが結構難しそうだ。

そういえば、先日受けた写真整理上級アドバイザーはおかげさまで合格をいただけました。
活用しなくっちゃ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿