はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

ようやく教室始め

2015-01-12 | パソコン雑記

今日から、ようやく新年の教室での授業が開始になった。

毎年、生徒さんへの年賀状に「新年は〇日〇時よりお待ちしています」と入れている。
これは以前、生徒さんが休み明けの日を間違えて来てしまう場合があったので、その防止策で始めたもの。
この一文を入れることで、生徒さんが間違えて来てしまうこともなくなった。

しかし。

何日か前、月曜午後(今日の午後)の生徒さんからお電話をいただいた。
Hさん「あけましておめ・・・・(お決まりのやりとりをして、その後)。
    先生、新年は1月12日AM10時よりって書いてあったけど、時間変更になるんですか?」

私「あ~!私、間違えました?すみません!午後からです。今まで通り・・・」

Hさん「Mさん(同じ時間のクラスメイト)にも伝えます!」
と電話を切った。

今日最初に到着したHさんと、「間違えちゃってすみません~」という話をしつつその続きの話をした。
「先生暮れに忙しそうだったから、間違えちゃったんじゃないの?ってMさんに言ったら、
 先生今まで間違えたことないから、きっと時間が変更になったんじゃないかっていうんですよ。
 Mさんの先生への信頼が絶大で、全然そうかもって言ってくれなかった。」

と言って、笑ってた。

そんな時、Mさん到着。恥ずかしいっていうのはこういうことなんだと久々に痛感した。
それほどまでに信頼してもらってたのにと思ったら、本当に恥ずかしかった。
暮れの押し迫った中で、焦ってする作業にいいことない。
年齢のせいもあるのか、気がたるんでいるのか、注意力散漫もいいところなのだろう。

苦笑いでまたまた生徒さんに助けられてのスタートだったけど、ワードでひつじのお絵かきをして充実した時間が過ごせた
申し訳ありませんが、今年も何かとご迷惑おかけします
ひつじのお絵かき、見せたいけどまたの機会に



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (☆竹ちゃん)
2015-01-15 21:18:32
長先生らしくないっていえばそうだけど~、たまにはそんなこともやっていただかないと~(^^;)
私など、日常茶飯事ですから~、そういうミス(^^;)

でも、そこまで信頼されてるなんて、素晴らしいなぁ♪
返信する
いやぁ・・ (はるぽん)
2015-01-19 20:12:17
結構、もともと抜けているので・・

「毛」じゃないです

あ、余計なことでした
返信する
じゃぁ、 (☆竹ちゃん)
2015-01-24 17:27:17
私なんて、抜けまくりじゃん・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
返信する

コメントを投稿