はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

メールトラブル

2015-09-28 | パソコン雑記

久しぶりな友人から緊急電話。
お~お久しぶり!と思ったら、パソコントラブルのご相談だった。

メールをメールソフトで受信し、受信したな~くらいのタイミングで、いろいろいじっていたせいかフリーズ。
その後、再起動などしてメールソフトを立ち上げなおしたところ、受信したはずのメールがない!

確かに受信したのに!ごみ箱にもどこにもない!

とのことだった。
友人のプロバイダーはOCN。
OCNはブラウザからwebメールとして読めたよね。

ふつう、メールをメールソフトで受信すると、そのタイミングでプロバイダーのメールボックスから削除する。
詳細はよくわからないけど、受信したとき、「受信したのでメールボックスから削除してね」のお願いをしているはず。
フリースした時、そのお願いがちゃんと届いていなければ、まだメールボックスに残ってるんじゃね?(←今どきの若者風)
そうすればwebメールとして読める。

そんな説明をした。
OCN webメールのページを開き、メールアドレスとパスワードでログインすればメールボックスに残っているメールが画面に出てくるからやってみてねと付け加えた。

しばらくすると友人からメール。
「OCNに残ってました。印刷もできました。ありがとう!」
との内容。

泣きそう&変な汗だったというから、本当によかった。

先日のパソコープテキスト委員会で、Windows10テキストに関する勉強会をした時、今後メールの扱いどうするか??という話も出た。
Windows10では、Windows live メールの後継ソフトがないのだ。がーん
プロバイダーメールは、Gmailに流し込んで読んでいるわよ。という先生方に対し、私はその逆。
実は昔からOutlook Express路線が好きで?そのままWindowsメール、Windows Liveメールと進んできて。
自分の持っている携帯以外のメールはすべて(プロバイダーメール、Liveメール、Yahoo!メール、などなど)Windows Live メールで読んでいるという現実。さすがにGmailはいつからかここからは外した。
時代はWebメールへ!クラウドへ!と進化しているのに、このパソコンがどうにかなったら困る!という状態はやっぱり問題だ。

先ほどの友人のようなケースもあるし、メールを受信する機器も、パソコン・携帯・タブレットと複数あるのが当たり前の昨今。
パソコンのメールはパソコンで。携帯メールは携帯で。から脱却し、すべてのメールをすべての機器でスマートに管理できるよう考えていかねばなぁと思った。

ひとまず今は、Gmailで一元管理が妥当なのかな・・・
でもなんかWindows Live メールが好きだったんだけどなぁ・・・(←時代になかなかついていけない人)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿