はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

はじめてのビーズステッチ

2016-12-05 | 手芸

いったい何年ぶりだろうか。
ビーズに触れる機会があった。

日曜日、パソコンの先輩でありビーズの先輩でもあるM先生の教室を訪れた。
ずっとやってみたかったビーズステッチ。
相談できる人がいると「やってみよう」と思える。

パソコンもそうなのかな。
生徒さんの気持ちがちょっとわかる気がした。

チャレンジしたのは「ペヨーテ」という編み方。
テグスではなく、糸で。針を使ってビーズをつなげていく。 

編み出し。
3段目くらいまでは真剣そのもの。

軌道に乗ってきた頃。

完成!

 

留める場所がちょっとずれた。
いや、上等 大満足

M先生に感謝。

所要時間3時間。

こういう単調なことが好き。
そういえば昔、1cm四方の折り紙で鶴を折り、小瓶いっぱいになるまで頑張った思い出がある。
一体何羽あったのだろう。今はその作業無理かな~ 目が・・・
単調で細かい作業に没頭していると、心と頭がリセットされ、かえってスッキリする。

忘れないうちに次作品を・・・と思うけど・・・・・・・・・・できそうにない。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (☆竹ちゃん)
2016-12-09 11:43:48
素敵ですね~~♪
でも、作るとなると・・・このちっこいビーズに糸を?
1個通すので1時間くらいかかりそうです(^^;

へ~、1cm四方の紙で折り鶴を!
なんか似たようなことを(^^;
私の場合は「たくさん」ではなくて「小さく」に挑戦してましたね~。
最高7mm四方だったかな?針とカッターの刃で折る。
今はもう無理・・・(;・∀・)
返信する
ありがとうございます (はるぽん)
2016-12-11 16:40:42
竹先生
同じようなことやってましたか。
1cm四方の鶴は手で折っていたので、針とか使えば7mmでもまだできそうな気がする。

一羽集中で今度やってみるかな。
返信する

コメントを投稿