ココロノキンセンイ

劇団あおきりみかん 中元志津が綴る怒涛の日々、けっこう育児日記

見慣れないもの

2005-10-17 23:32:43 | みたもの・きいたもの・よんだもの
見慣れないものは、理解するのに時間がかかる。
慣れてないのだから当たり前なのだが。

最近、というか少し前に友人が貸してくれた漫画、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』。
一気に10巻まで借りたのだが、なかなか先に進めないでいる。
ガンダム世代のはしくれの私だが、記憶の中にあるガンダムは、始めと終わりの歌。
そして「アムロ行きます!!」ぐらい。
読んでみると、アムロが思春期真っ只中で、かなりわがままで嫌なヤツだった。

進まない理由は、単純に絵のせい。戦闘シーンで、戦艦やモビルスーツの動きを理解するのに時間がかかるのだ。
もともと空間認識能力とか図形認識能力が低いほうなのは確か。
でも、単純に慣れていないせいも大きい。
私が普段好んで読む漫画は、どちらかといえば、心理描写に重きが置かれているいわゆる少女漫画系。
そういえば、この本を貸してくれた人に『ハチミツとクローバー』を読ませたらやっぱり読みにくそうだった。

あおきりでも花村広大が『NANA』を役作りの為に読み始めたが、登場人物の心理状態が理解できないとかで読むのをやめてしまったそう。

自分は割と順応性のある人間だと思っていたのに…。自分の思い込みだったのか?
悔しいから、もう少し読んでみよう。
人間関係とかストーリーは面白いんだけど。いや、ほんとに。