ココロノキンセンイ

劇団あおきりみかん 中元志津が綴る怒涛の日々、けっこう育児日記

ビューティフルサンデー~サイクリングサイクリング

2010-02-28 14:58:16 | 日々のできごと
出産してから1ヶ月は体を休める期間ということで、特別なことがない限り、パジャマで過ごして来ました。
ところが、昨日突然母に、いい加減パジャマから普通の服に着替えたら?と言われてしまいました。パジャマでいいよって言ってたくせに…。
で、昨日から私的な床上げ。まあベッドなんでいつでも昼寝はできるんですが。
今日は天気も良くなったし、おむつが特売だったので、自転車で買いに出かけることにしました。こんな小さな外出がわくわくするなんて、以前は考えられなかったことです。
自転車に乗るのも久しぶり。実は、去年のホワイトデーにクロスバイクをもらおうとして、ずっともらいそびれて妊娠発覚してしまっていたのです。

母のママチャリで、颯爽と走る!風はまだ冷たいけど、日差しは十分あったかい。ATMとコンビニとドラッグストアを周り、小1時間ほどで帰宅しました。

なまった体には、それなりな運動になったみたいです。



少しずつ、リハビリしていくつもりです。

もうすぐ春ですね

2010-02-27 21:57:59 | 日々のできごと
基本、今は引きこもり生活なので、季節を感じることは少ないのですが、今週入って急に暖かくなったみたい。
新生児がいるから、ガスファンヒーターがんがんに焚いているのですが、今日はもうヒーターいらないぐらい。
春はいいね。もう少し経ったら、ゾロ子とお散歩行きたいです。
母と甥っ子が、家の前の空き地でつくしを採って来ました。
まだまだ出始めで、少ししかないけど、春の訪れを感じます。いいね~

淡いピンクの服を着て

2010-02-25 20:09:31 | 日々のできごと
ゾロ子の服は9割お下がりです。姉に甥っ子のをもらいました。有難いことです。

ただ、男の子物なので、白と黄色の服しかなく、自分で買ったのも性別がわかる前だったから白と紺。
私は女の子だから、ピンクとか赤とかそんなにこだわりないし、まだ外にもでないので何でもいいのですが、母がどうしてもピンクの服を着せたいみたいで、買って来てくれました。西松屋で…。

明日早速着てみたいと思います。

入院中も産婦人科では女の子はピンク、男の子は水色の服を着せてもらってました。こうして生まれてすぐなジェンダーにさらされていくのね、と堅苦しいことを考えつつも、今はまだ男の子顔なので、女の子に見られるにはピンクか…と納得する気持ちもあり。

女に生まれたからは、それを十分楽しみつつ、強く生きてほしいものです。


私はピンクの服が似合うオトコノヒトはかなり好きですが。



漬物教室

2010-02-24 20:22:15 | 日々のできごと
今日は姉が、母と義姉に大根の漬物作りをレクチャーしにやって来ました。
今までもこんなことあったのかなぁ。3人の暮らしぶりがなんだか優雅で少し羨ましいです。

漬物は超簡単!
大根切って砂糖、塩、酢、ホワイトリカーを入れて漬物石で抑え、5日置いたら出来上がり。
去年の福袋で小さい漬物石つき漬物セットが入っていたので、作ってみてもいいかも。でもあんまり私は食べないんだよな、漬物。

その後、フィギュア見たりして過ごしました。オリンピックも例年は結果だけ見ることが多いので、ライブで見る熱心な私が不思議。
日本国民としてなんとなく真央ちゃんを応援していたのですが、キムヨナの隙がない演技に納得。かっこよかったです。