ココロノキンセンイ

劇団あおきりみかん 中元志津が綴る怒涛の日々、けっこう育児日記

見慣れないもの

2005-10-17 23:32:43 | みたもの・きいたもの・よんだもの
見慣れないものは、理解するのに時間がかかる。
慣れてないのだから当たり前なのだが。

最近、というか少し前に友人が貸してくれた漫画、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』。
一気に10巻まで借りたのだが、なかなか先に進めないでいる。
ガンダム世代のはしくれの私だが、記憶の中にあるガンダムは、始めと終わりの歌。
そして「アムロ行きます!!」ぐらい。
読んでみると、アムロが思春期真っ只中で、かなりわがままで嫌なヤツだった。

進まない理由は、単純に絵のせい。戦闘シーンで、戦艦やモビルスーツの動きを理解するのに時間がかかるのだ。
もともと空間認識能力とか図形認識能力が低いほうなのは確か。
でも、単純に慣れていないせいも大きい。
私が普段好んで読む漫画は、どちらかといえば、心理描写に重きが置かれているいわゆる少女漫画系。
そういえば、この本を貸してくれた人に『ハチミツとクローバー』を読ませたらやっぱり読みにくそうだった。

あおきりでも花村広大が『NANA』を役作りの為に読み始めたが、登場人物の心理状態が理解できないとかで読むのをやめてしまったそう。

自分は割と順応性のある人間だと思っていたのに…。自分の思い込みだったのか?
悔しいから、もう少し読んでみよう。
人間関係とかストーリーは面白いんだけど。いや、ほんとに。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブライトさんに胃薬あげたい (あおきちみかん)
2005-10-21 03:52:14
ドンパチの部分は流しちゃえばいいと思いますけど

ね~。戦っているひとたちに「血が通っている」の

がガンダムの素晴らしいところで、そこさえ押さえ

ていればよいかと。

昔はアムロもシャアもただカッコいいとしか思わな

かったけれど、それなりに年を取って再度観てみる

と、アムロがいかに危険な存在か(わがままだから

とかじゃなくて)とか、シャアってホントにワルい

やつだったんだな!とか、新たな発見がありますで

す。それにしても、人から勧められたものって、興

味が持続できないとスグ投げ出しがちですが(これ

も年のせいか…トホホ)、がんばって取り組む姿勢

は見習いたいですな!

返信する
いやいや (しず)
2005-10-21 18:16:54
こんにちは、いらっしゃいませ。

誤解のないように言っとくと、興味は持続してるのよ。も少し暇があればとっくに読破してるのにぃ!

ガンダムの登場人物に血の通ってるところつまり人間ドラマ的なところは面白いと素直に思います。ただそれはそれとして、メカや戦闘シーンもガンダムを楽しむことの割と大きなところを締めているのではというイメージがあるのですわ。

ガンプラとかね。

返信する

post a comment