Solo旅。

私、前田恵子のバイクとの日々を中心にした日記です。
タイトルは私のファーストバイク、HONDAのsoloから。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛知県最難関。

2014年03月23日 00時22分52秒 | Weblog
今年度も間もなく終わりですね。年度末なのと消費税がらみなのか、変なオーダーが多くて仕事はバタバタしてます。なんか謝ってばかりな気もするし…ストレス~。

そんな気分をすっきりさせるのは、違うベクトルの疲れだったりします。私の場合はまたまた山歩き。今日は愛知県の最難関と言われる、明神山へ行ってきました。標高は1016mと、すごく高いわけではないのですが…かなり険しい。序盤は急坂がずっと続き、その後はハシゴ、ロープ、鎖場がたくさんと痩せ尾根等々、冷や汗が流れる場面多数。登りも怖いけど下りはもっと怖かった~。でも景色は最高です!南アルプスや木曽駒はホントに美しくて。幸せだった~!

写真は山頂からの風景ですが、肉眼で見れば100倍すごいです。ちょっと頑張り過ぎて明日は筋肉痛になりそうですが…行ってよかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪山納め。

2014年03月16日 22時49分10秒 | Weblog
またちょっとご無沙汰してました。まぁ特に変わったこともなく、休日は相変わらず山を歩いたりちょこっとバイクを出したり。そうそう、ジェットボイルを購入しまして。山でカップ麺ってのがマイブームです。

昨日の土曜はお友達夫婦とスノーシューしてきました。天気は快晴で風もあまりなくて、絶好の山日和。すごく気持ちのいい行程でした。山頂ではガイドさんにお尻の下に敷くだけのミニそりをお借りして、はしゃぎまくり。春の雪は固くて重くてかなり疲れましたが、最高の景色を堪能できました。
その後は旅館で宿泊。これがまた超大当りなとこで。着いたらすぐお迎えに出てきてくれて荷物運んでくれて、靴とかは乾燥室に入れてくれて(しかもキレイになって返ってきた)、夕食は個室だし美味しかったし女将がご挨拶にいらしたし、温泉もバッチリで…欠点が見つからない。これで3万円ならそんなものかもしれないですが…その半分以下でしたから、大満足です。昼神温泉宿泊は3軒目ですが、どの宿も良かった。いいとこです。

写真は山頂の風景。樹氷がキレイでした!南アルプス全域、八ヶ岳、中央アルプス、御嶽、うっすら白山連峰…もう何でも見えました。実は元々2月に行くつもりだったのですが、あの大雪で行けなくて…いや行こうとはしたのですが通行止めだらけで辿り着けず。散々だったので、リベンジ大成功でホントに良かった~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーシュー第2弾。

2014年01月18日 20時50分27秒 | Weblog
冬の初め頃に、体力作りのために小さなルームランナーを購入しまして。一応ちょこちょこ続けてます。でも平日だけ。休みの日の方が時間もあるし疲れてもいないはずなんですけどね…やる気にならない。不思議だな。

今日もまた、スノーシュートレッキングしてきました!マイスノーシューを手に入れてしまったので…使いたくて。今回はガイドさんをお願いして、ちょっと遠くまで歩きました。今日も天気に恵まれて景色は最高!南アルプスや中央アルプス、御嶽山などなど…雄大な姿を見せてくれました。風もほとんどなくて暖かく、雪はやわらかなパウダースノー。ガイドさんは年齢も近い感じで話しやすくて…ホント素敵な1日でした!
写真は今日の風景から。やっぱり写真じゃ伝わらないなあ。けっこう手軽なアウトドアなんで、もっとみんな見に来たらいいのになあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年から散財。

2014年01月13日 00時36分29秒 | Weblog
ずっとブログやってなかったら、ログインするのに大変苦労しました。なんとかそこまで進んだのですが…メールでの投稿ができなくなっちゃって。うぅ、めんどくさい。

今日は久々に美容院に行って。久しぶりだからとカラーとデジタルパーマの両方やったら…すごい金額になってしまった。料金確認すべきだったな~。反省…。でもだいぶ雰囲気変えられたので、まあ仕方ない…と思うしかないですな。他にも最近わりと贅沢してまして、掛け布団を買い替えたりしました。一応、羽毛。いや大していいヤツじゃないですが、奪い合いにならないようにダブルにしました。新しいのは軽くていいですね。それから…スノーシュー。買っちゃった。意外と安いものがあったんですよ。レンタル代の4回分くらいの金額だったんで、それくらいは行かなくちゃ(笑)。他にも年末には冷蔵庫買い替えたりしてるし、これからしばらくは節制…できるといいな。

写真は前回書いたスノーシュートレッキングの時のもの。ブログ書いてなかった間にまあまあ写真貯まってるので、少しずつ載せていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年以上経ってしまった。

2014年01月06日 01時29分46秒 | Weblog
なんと1年以上も書いてなかったのか…。もう辞めたも同然ですが…今年いただいた年賀状で「ブログが更新されてなくてサミシイ」という大変ありがたいご意見をいただいたので、久々に書いてみます。

1年以上経って…ん~、特に変化はないです。相変わらずバイクもちょこちょこ乗って、山歩きも続けてるし、ドイツゲームもたまにやっております。ただ、比率的には山歩きが多くなったかな。いろいろ行きましたよ。ほとんどが低い山ばかりですが、御在所とかも頑張って登りました。けっこうキツかったな…体力ないからなぁ。一番のチャレンジは、夏に行った西穂高独標。北アルプスはホント最高です。もう言葉では表現できない、すごい風景。写真や映像でも伝わらない、圧倒的な迫力。北アルプスには絶対また行きたいです。
冬はあんまり山には行けないかな~と思っていたのですが、素人でもできる冬山の楽しみ方を見つけました。それはスノーシューでのトレッキング。先日園原のスキー場で初体験してきました。スノーシューとは、まあ…現代版のかんじき、みたいなものです。意外と歩きやすくて、スキーよりハードル低いと思いますよ。私はスキーはできない、というかやったことすらないので雪山には縁がないと思っていたのですが、こんな形で雪と戯れられるとは。雪景色っていいもんですね。
写真は思い出の、西穂高独標の記念写真。山って、いいなあ。もっと若い頃から知ってたらなあ、と後悔してしまいます。でもそれは仕方ないので…これからもいろんな山に行けるように、健康に気をつけて体力作りもぼちぼちやって。山だけじゃないね、何をするにもそれは大事。今年も元気に、楽しく生きていきたいです。
ブログはまあ、また思い出した時に書くくらいで…すみませんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の行楽。

2012年11月16日 01時07分29秒 | Weblog
こないだ書き忘れたんですが、久々に髪を切りました。いや揃えるくらいはちょくちょくしてましたけど、ずーっと超ロングヘアだったとこから一気に30cmくらい切って。軽くなって肩凝りが少し改善されたような気がします。

先月「また書きます」と言ってた友達とのお出かけは…栗拾いでした。秋っぽい行楽ですよね。友人ご家族2組と私と旦那様で、香嵐渓グリーンファームというとこへ。受付で入場券を買うと山菜栗ご飯のお弁当が付いてきて、山の入口で敷物敷いてみんなで食べて。ここまでは長閑だったんですが…この施設の山林はとても広く、そしてわりと険しくて。シーズンも終わりのこの時期では歩きやすい道沿いなんかは空のイガばかりだったので、けっこうな斜面を登って林に分け入ったりして…もう大変。それでもなかなか拾えず、一旦戻って休憩して。この日の私は体調があんまり良くなくてホントに疲れてしまって。まあハイキングしたと思えばいいかと諦めていました。
しかし。休憩後に入口付近の斜面をちょっと探すと…あるわあるわ、売ってるような大きな栗がごろごろ。みんなこんな入口にあるなんて思わなくて探してなかったようで…袋いっぱい拾えました。イガを両足で踏んで割って、コロンとした栗の実を収穫して。栗拾いらしさを満喫できました。
さてたくさん拾えたのはいいものの、どう調理すればいいのやら。ネットで調べるとまずは虫を出さないといけないらしい。栗ってすごくたくさん虫がいるんですよ。何て言うか…絶対生理的に受け付けない容姿の、幼虫。方法は水に浸けること。半日くらいやるといいみたいです。その後は皮の処理。圧力鍋を使うと楽だということなのでそうしたのですが…やり過ぎちゃって。中まで火が通っちゃってキレイに実が取れず、栗ご飯は諦めて全部潰して栗きんとんにしちゃいました。これは簡単。砂糖と蜂蜜で味付けしてラップでキュッてするだけ。甘過ぎず、あっさり美味しくできました。
写真は完成した栗きんとん。栗拾いは意外と秋の初めの10月初旬くらいまでしかできなくて、今はもうやってないのですがなかなか楽しいですよ。けっこう運動にもなるし…オススメの行楽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またごぶさたです。

2012年10月15日 00時46分58秒 | Weblog
またまたごぶさたです。相当書いてなかったなあ。もう誰も読んでないだろな。ま、いいか。自分のための日記みたいなもんやな。

さてでは書いてなかった間に何があったかな…思い出すのも難しいくらい経ってしまいました。えっと…そうそう、お盆休みがありましたわ。でも天気悪くてねえ。旅行もバイク出せなくて、車で昼神温泉に行ってきました。なかなかいいとこですよ。温泉街がみんなで頑張ってる感じがして。花火があったり朝市があったり。雨の中川下りもして…楽しかったな。
他には…友達と王滝渓谷とか行ったな。山歩き、いいですね。富士山は正直しんどいばっかりだったけど、森の中を歩いて川でパチャパチャしたりするのはとても気持ちいい。ハイキング的なヤツの方が私は好きですわ。
9月は誕生日がありました。旦那様とレストランでお祝いして。また1つ、年を取り…そして10月。正社員になれました!このご時世、社員になれたからって一生安泰なんてことはないけど…それでもやっぱりちょっと安心。元々正社員採用を見据えた派遣だったのですが、ずいぶん待たされたので…ホントよかったです。
普通に過ごしてるのでこうしてまとめて書くと何もない感じになるな。いやでも、けっこう楽しくやってますよ。相変わらずバイクもぼちぼち乗ってるし、ドイツゲーム?ボードゲーム…かな、もちょくちょくやってるし。今日は友達とお出かけしたんだけどそれはまた今度書きます。さて明日からもまた1週間が始まりますし…早く寝なくちゃ。写真は先週末行った半田の山車祭り。知多半島に暮らし始めてずいぶん経ちますが、初めて行きました。山車ってなかなかカッコいいね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山登頂成功!

2012年08月08日 18時45分36秒 | Weblog
ずいぶんとごぶさたしておりました。いや~別に何があったわけでもないんですが…何となく忙しくて何となくサボっておりました。働いて、帰ってご飯作って、休みの日にはだらだらしたりちょっとバイク動かしたり。極めて平穏な日常。そんな感じだったのですが…ちょっと派手なお出かけをしたので久々に書いてみようかと。

7月28日土曜、日付が変わったばかりの深夜3時…友人3人と旦那様と私の5人の一行は、富士山へ向けて出発しました。そう、日本一の山、富士山に登ってきたのです。登山なんて未経験、事務職で体力も落ちまくりなのに…無謀、と言うべきでしょう。しかも日帰りの日程。無茶すぎる。でもね、富士山は登ってみたかったのよね。日本人だしさ。そんな気軽さで友人の誘いに乗ってしまったわけです。
駐車場に車を停め、タクシーで5合目へ。私達が選んだルートは富士宮ルート。富士山には4つのルートがあり、初心者向けはその中の2つ。その1つが富士宮ルートで特徴は距離が一番短いこと。その分ずっと傾斜があること、それから登山道と下山道が分かれていないこと。どこでも引き返せるってことです。あと東海地方からならこちらの方が近いってのもあります。でもね…行ってないから分からないけど、もう1つのルートの吉田ルートの方が良かったかもしんない。吉田ルートは現在では一番メジャーなルートでずいぶん混雑するようですが…まあどちらにしろ大変でしょうけど。
富士宮ルートは最初から最後まで岩と砂利の道です。風景はずっと変わらず。雲海とか5合目でも見られますから、上を見ても下を見てもさっきと同じ景色が続きます。とにかく足元を見つめ、足を滑らせないよう足場を探して1歩ずつ。延々とその繰り返し。私が山頂に辿り着いたのは登り始めてから8時間近く経った頃でした。正直感動よりも下山の心配の方が大きかったです。とりあえず火口を見て神社でお参りをしてお守りを買い、そそくさと下山。分かっていたことですが、やっぱり下山の方がキツい。登山用の杖は持っていったけど、膝や足首への負担はなくなるわけじゃありません。痛む足に耐え、案の定2度ほど転倒し、暗闇の中頼りないヘッドライトで足場を探し続けて…5合目到着は夜の9時過ぎ。感想は疲れた、の一言しかありませんでした。
写真は登山途中の、代わり映えしなかった風景を。もうとにかくしんどかった1日でしたが天候には恵まれ、雨も降らず風もなくガスも出ず…ずっと晴天でした。紫外線、ハンパないです。耳に日焼け止め塗るの忘れて、完全に火傷状態になりました。もし行かれる方がいましたら気をつけて。ぶっちゃけ富士山にはもう全然行きたくありませんが、今回のために登山グッズはまあまあ揃えてしまったので…ハイキングとかそういう軽い感じのヤツくらいはそのうちやらなきゃなあ。そのうち…うん、このツラさを忘れた頃にでもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならGW。

2012年05月06日 19時51分55秒 | Weblog
長かったはずの大連休が、もう終わろうとしています。楽しかったなあ、よし明日からまた頑張ろうと思うか、楽しかったなあ、もう明日なんか来なくていいのにと思うか。前者はよほど心が強くないと思えないでしょう。私はもちろん後者です。

連休はとにかくバイクに乗ってました。旅行にも行ったし、旦那様の友人やらと走りに行ったりバイクのイベントにも行ったし。合間で両家の実家に行ったりもしたので、けっこう盛り沢山な連休でした。
旅行は2泊3日で中津川へ。日帰りでも行けちゃう近場ですがゆっくり旅するのもいいところ。行きは下道でのんびり景色を楽しみ、山道でへこたれ。やっぱり下手くそに峠はつらかった…。でもそれなりに楽しみ心地よく疲れ、旅館の美味しいご飯と温泉に癒されて就寝。
2日目は観光。馬籠と妻籠を見てきました。両方とも中山道の宿場町で、その雰囲気を壊さないように頑張っている所です。とにかくお土産屋さんだらけで見るだけでも楽しい。名物は五平餅。大判型のヤツより球形3つのおだんご型の方が好き。けっこう歩いて疲れたので早めに宿へ撤収し、この日は宿の隣に併設されたクアリゾートへ。温水プールのウォータースライダーで遊び、水着で入るいろんなお風呂ではしゃぎ、最後は温泉にゆったり浸かって。プールなんて全然行かない私でもこういう施設はなかなか楽しいものでした。
最終日は…雨。宿を出る時はまだ曇りでしたが降るのは分かっていたのでなるべく早く帰るため帰り道はオール高速。土岐辺りで降り出して湾岸道辺りでかなり激しくやられましたが、昼頃に無事帰宅。高速だと2時間くらいで着いちゃいますね。

連休最終日の今日はたくさん走った愛車を磨いてました。バイクのおかげで連休もほぼだらだらすることなく過ごせました。ありがたいことです。写真はその愛車。山桜をバックに…キレイだわ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛でる。

2012年04月16日 22時57分35秒 | Weblog
春眠暁を…みたいな。眠くて仕方ありません。仕事はなんだか忙しいんですが、それでも眠くて倒れそう。バタバタしてる合間のほんの一瞬…パソコンに突っ込みそうになる、春の昼下がり。

春は天候が安定せず、週末に雨が降ることも多いですね。でも昨日はまずまずのお天気だったので、もちろんバイクに乗ってました。ただ日曜にあまり無理もできないので、常滑のりんくう辺りへ。まるは食堂でお昼を食べて、景色のいい公園でバイクを眺め。あったかい日差しの中、自分のバイクを愛でる…少し変態ちっくですが、バイクや車が好きな方なら理解していただけるかと思います。所有感、とでも言いましょうか…こんなカッコいいコが自分のものなんだなあと思う幸せ。こういう感覚もバイクを愛する理由の1つです。
写真はそんな私の自慢のコを。どうだ、カッコいいだろう。春と青空と缶コーヒーとバイク。私の最高の組み合わせ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加