私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

M市ダンススポーツ大会

2006年10月01日 | Weblog


本日10月1日、M市のダンススポーツ大会が開催されました。

市内にはいくつかのダンスを愛好する団体があり、これらは市のスポーツ団体として所属しています。

その団体が集まって、ダンスの向上と親睦を目的に競技会を開催しています。

写真は上級者のダンスです。
知人のご夫婦でKさんと言います。

九州男児で、私より10歳近く年上の方です。
その主人が愛妻とダンスを楽しむ姿は微笑ましいのと、理想のカップルだと思っています。




この写真はトライアルと言う競技です。(勝ち負けに関係なく踊ります)

男性は初めて間もない方で、ニュースター(新人戦)でラテンとスタンダードで優勝しました。
今日はご夫婦で美酒に酔いしれていることでしょう。
*初めて間もない方でも、家ではダンスのことで、いろいろと言い合っているとのことでした。
*ちょっと、ワンポイントのアドバイスをしましたら、見違えるような踊りになりました。
何でもコツってあるもんですね。

相手の女性はもう5~6年のダンス歴がありますが、まだお若い方です。
今回は私とペアーになって上級戦に出場しました。

ちなみに、昨年の上級戦の優勝者は私たち夫婦です。(エヘン!自慢です)

今年はパートナーを替えて出場しました。
ラテンは女房とのペアーです。

結果は両方とも4位でした。

スタンダードを踊った女性は運動神経も良く、違ったステップをしても良く付いてきてくれました。
若い方は飲み込みが早く、バネもあるので踊りやすかったですね!

(4位の結果も上出来ですね。練習もほとんど無く、本番ぶっつけでこの結果ですから!)




この方々はニュースター戦(初級戦)のラテンで優勝していました。
私たちの所属する会の方です。

こうして、ダンス愛好者は中年(失礼)の方に愛好されいます。

私はちょうど50歳になって始めましたが、10年は遅かったですね。
もっと早く始めていれば、違ったダンスの付き合いになっていたことでしょう。

しかし、団塊の世代の多くはこれから何かを始めようとする方もおりますので、既に7~8年前からスタートしていることは、長期スパンで物事を考えている証です。
(これも自慢かな?)

世代の異なる仲間たちと、この年齢でまた夫婦共通の趣味を持つことも、何かの縁なのでしょう。

今日はちょっとバテました。

yuki



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの時俺は若かった♪ | トップ | くつろぎ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい汗 (京都のnagomi)
2006-10-01 20:24:16
こんにちは、京都のnagomiです。



今日はいい汗をかかれたようですね



おくさまと違う若い女性を相手に大好きなダンスを楽しまれたなんて



nagomiも今日はとっても楽しい一日を送りました
返信する
お疲れさま (NATURAL)
2006-10-01 20:57:08
YUKIさん お疲れ様です

ダンスを通じて色んな方と輪が広がっていきますね

若い人って何でも吸収するのが早いですね

年を取ると抜けていくのが早くなって困ります~

お疲れ様でした
返信する
Unknown ( 竹)
2006-10-01 21:19:11
すごいですよね



上を目指す姿に惚れ惚れします



何かに挑戦することを



やめない YUKIさんはすごいですね



パートナーを替え



また 挑戦ですか



年は関係ありますが



それより上の情熱と練習量で



打ち勝つ姿がまぶしい
返信する
おつかれさまでした* (junco*)
2006-10-01 21:46:30
雨の1日になりましたが

yukiさんは熱い一日をお過ごしだったんですね~!

今日はyukiさんのお写真がないのかな?



パートナーもいろんな方と踊るのですね♪

ご夫婦で共通の趣味っていうのは

ほんとうにいいですね

返信する
お疲れ様でした~ (perican)
2006-10-01 21:47:52
yukiさん、

毎回、すごいですねぇ・・・

お疲れ様でした。



nagomiさん達は楽しい時間を過ごしたようですよ。

私達も、いつか・・

うふ
返信する
お疲れ様でした☆ (yayo)
2006-10-01 22:15:16
去年は優勝されたんですね、すごいです



皆さんも、とっても楽しそう♪



時にはパートナーが変わったりもあるんですね。



ご夫婦で、そしてそこで知り合う仲間同士で、いろいろアドバイスしあったり、喜びをわかちあったり、ステキです
返信する
最近 ダンスを始める方が・・・ (wakaba)
2006-10-02 01:24:16
ダンスを始める方が増えてますね。

テレビでもダンスの番組が放送されているし、NH○でも ダンスの企画がありますよね。

そんな番組やyukiさんのブログを見ると

ちょっと 始めようかしら?

なんて 思っちゃいますね。

どの方も 楽しいのがよく わかる写真です。

今日は 私も 十分 楽しんできました

今度は 京都でしょうか?
返信する
お疲れ様~ (らっこ)
2006-10-02 01:33:41
yuki兄ちゃん、こんばんは~

今日は楽しい一時を過ごしてきて、まだ興奮冷め遣らぬらっこで~す!



バタバタしている間に、日付が変わってしまいましたね!



M市のダンス競技会だったのね?

今回はパートナーを替えて,更に上を目指す・・・その向上心に脱帽です



「和のサロン」のオフ会、是非実現したいものです!

パスポートもちゃんとありますから、どこへでも飛んで行きますよ~



まずは、関西圏が京都で先陣を切るかな?



関東圏は、M市yuki兄ちゃん宅でですか?

そのときは是非、お声かけてくださいね
返信する
かっこいい~ (shibako)
2006-10-02 08:58:20
皆さん背筋が伸びて、かっこいいですねー。

私はずっとフラメンコをやっていたのですが、

最近勉強が忙しくてお休みしてました。

yukiさんのブログみてたら、次はダンスしたくなりました。

イギリスでも社交ダンスのクラブ沢山あるんですよね。イギリスのおじ様にリードしてもらいたいです。



※今週は外出しがちで中々遊びにこれずごめんなさい。ちゃんとさかのぼって読んでます~。
返信する
素敵なご趣味ですね (さと)
2006-10-02 09:52:37
年を取って、ご夫婦で同じ趣味をされているというのは素敵なことです。一緒に年を重ねておられるのだなってという気がして。

うちもそうなりたいなと思ってます。まだまだ我が家は今から子育てなので(普通の方よりも遅いスタートです)それが済んだらゆっくりと温泉巡りでもして楽しみたいなと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事