私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ついに結果発表が・・・。

2006年08月17日 | Weblog

ついに結果発表の時が来ました。

先生より:

お疲れさまでした。

後日、詳細検査結果は自宅に送付いたしますので、判る範囲での総合コメントをいたします。

ペラペラ・・・(カルテや資料見る音)

タバコも吸われていなし、メタボリック(肥満度)も正常値ですね。

高脂血症、肝障害、脂肪肝は以前より改善されていますが、総コレステロール、γ(ガンマー)GTP・・・LDH?が高値です。

原因はお判りでしょうが、お酒を少し控えた方が良いと思います。

 好きなものは、中々節することは難しいですが、休肝日をつくられた方がいいですね。

 

 私:

ほぼ昨年と同じ数値ですね。

やはり、酒が大きな原因ですかぁ~。

帰宅して家のドアーを開けると、自然と冷蔵庫のドアーも開くようになっているんですよ。(笑)

女房にもよく言われるんですが、つい飲んじゃいますね。

 

先生より:

MRIの頭断層写真を見ながら・・・(写真)

多発性微小脳梗塞は前回よりやや増加しています。

先ほどの注意を守って、経過をみてください。

 

私:

微小の脳梗塞って、どうなっちゃうんですか?

 

先生より:

脳の毛細血管が詰まることで、見たところ5~6箇所ありますが、年齢的なものもありますので、今のところ心配はありません。

判りますか?この白い点ですよ。(写真)

 

私:

先生。今回気になっていたのは、仲間(同年齢)では前立腺で注意を受けているのが多いんですが・・・。

それと大腸関係で入院もしましたし、大腸癌の可能性もあるんじゃないかと、かかりつけの主治医も言っていましたが・・・。

腫瘍マーカー(CEA)の数値が正常値の2倍以上なので気になっていました。

主治医より更に詳しく調べられるPET検査を進められいます。

どうなんでしょうか?

 

先生より:

私も腫瘍マーカーは気になっていましたが、今回も良くは無いんですが、数値が下がっているんですよね。

原因はわかりませんが、気になるようでしたらPET検査も良いでしょうね。

ちょっと、検査料も高い(10万円位)ですが・・・。

前立腺は数値内ですので、今のところ心配はいりません。

今回の検査では、総合的なコメントとしては、昨年と大きな変化は無いですね。

むしろ、少し改善されています。

やはり、お酒を減らせば(休肝日を作れば)体重も落ちるし、他の数値も良くなると思いますよ。

 

 私:

ありがとうございました。

やはり、お酒を減らすことが必要なんですね。

休肝日ですか。頑張ってみます。

 

 帰り掛けに病院の最上階で撮った写真です。

この日は写真のように、自分の健康に対して、暗雲がたちこめたり、一瞬晴れ間が見えたりしています。

あたかも、私の健康状態を示しているようにも思えます。

私はこれから晴れ間が続くと信じていますが、それも休肝日が出来るかどうかにかかっているようです。

 みなさんから、ご声援やご心配のコメントを沢山いただきました。

ありがとうございました。

yuki

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己負担(47,500円)... | トップ | 吉野さんちのたまご・・・ ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈緒子)
2006-08-17 18:27:47
お疲れ様でした。

私の方が読んでてドキドキしましたよ。

休肝日は大事ですね。ウチの主人、365日毎日飲んでるので心配なんですけど・・聞かないですね。

yukiさんも毎日飲んでるんですか??

週に一日でいいから、休む日を作って欲しいと願ってる私です。



(それにしても昨年より改善されてるとは・・驚きました!!)

お疲れ様でした☆
返信する
やぱりPETを! (京都のnagomi)
2006-08-17 20:22:29
こんにちは,京都のnagomiです



CEAは気になりますね



そう,PET体験も気になります



是非,PETを体験して,ブログでアップしてくだされ



昨日といい,今日といい写真を撮った事に感服いたします。

この調子でPETもよろしくお願いいたします

ついでに卵の宣伝もよろしくお願いいたします
返信する
はらはら・・ (perican)
2006-08-17 20:59:34
yukiさん

こんばんは。

読みながらはらはらしちゃいました・・・

お酒、すこ~し減らしましょう。やっぱり。

健康で長生きしましょう。



今TVで河合隼夫文化庁長官が脳梗塞と肺炎を併発し入院!と言っています。

だめです、

まだお会いしてお話聞いたことないんです。

私たち臨床家の大先輩。

絶対だめです。



だからね、yukiさん

お酒、減らしてね。

返信する
最後の写真がすべてを語ってる~ (らっこ)
2006-08-17 21:19:45
yuki兄ちゃん、こんばんは~

今朝のはな○を見て、少しシェイプアップの

運動をしようかなと思い始めてるらっこです

←続けばの話ですが・・・





検査の結果やはり、休肝日が必要なのですね?思い切って、土曜日あたり(まさか昼間っから飲んでないよね?)にしてみては?

大腸の方は、ちょっと気になるところですね~

精密検査受けた方が良いと思いますよ~

はっきりするのは、怖いかもしれないけど、自分でどうなんだろ~って不安に思ってるよりかは、すっきりすると思います。

暗雲の間から時折日がさすのではなく、台風一過の雲ひとつない空の方が気持ち良いでしょ?
返信する
Unknown (still)
2006-08-17 21:24:55
yukiさん~こんばんは!!

休肝日・・・大事ですね~

永~く・美味しく・人生楽しみましょう。。。

その為にも、時にはお休みも必要ですね~

スモーク出来ちゃってますが・・・

今日はビール無しでね!!(笑い)
返信する
心配です (NATURAL)
2006-08-17 21:30:24
休肝日辛いかも知れませんが是非作ってください

全てはyukiさんの体のためです

私が偉そうに言うのも何なのですが yukiさんのように多才な方はこれからの人生もっと楽しんで欲しいのです

そして私達に情報を発信して欲しいです

ですから お願いします

返信する
お疲れ様でした。 (wakaba)
2006-08-17 21:41:21
検査の結果を聞くときは

やっぱり ドキドキしますよね。

休肝日は必要みたいですね。

お酒の量を減らすより

週に1日 休肝日を作る方が良いと聞きました。夫にも勧めていますが・・・

これが・・・難しいみたい・・・なんででしょう?

yukiさんも お身体お大切に!!!
返信する
Unknown (dorothy)
2006-08-17 22:00:57
あら、なかなか良い結果だと思いますよ。

ええ、お互いあまり若くはないのですから、叩けばほこりは出ます。

医者はそのほこりを見つけては、苦言を言いますから。気にしていてはきりがないです。

結論として今どうこうじゃないし、少しずつ改善されているって立派。

今よりも暴飲しなければ良いのです。

人生ポジティブに行きましょう。

綺麗な晴れ間が見えてるじゃないですか!



返信する
休肝日 (鹿の子)
2006-08-17 23:00:13
休肝日は、1週間の内で2日続けて取るのが望ましいそうです。

この続けてが…中々難しいですよね



でもお互い頑張りましょう~
返信する
Unknown (katz)
2006-08-17 23:59:50
そうか、ドックに入られてたのですね。

大きな変化も無く、良かったですね。



採血で神経をさされた~?それはほんと医療ミスじゃないですか?私は5年間ドックで働いたことがありますが、そんなのは一回も聞いたことがありません。どうしても血管の細い方々がいらして、内出血になるというくらい。



とにかく、休肝日作りましょうね。全面的に禁止じゃないんだから。きっと休肝日明けはもっとお酒もおいしいかも。でも、飲みすぎないくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事