私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

自己負担(47,500円)の内容?

2006年08月16日 | Weblog

朝7時半ごろ家を出て、車で15分くらいで目的地に到着する。

受付では、担当の女性が笑顔で私を迎えてくれた。

早速、部屋に通された。

そこは木漏れ日の入る清潔感ある小さな部屋だった。

その後、事務手続きや施設の利用方法やこの日の行動内容が説明される(例年通りなどで慣れている)

前日から準備しておいた検査のための品々?を提出する。

 昨夜は食事(アルコールを含む飲み物も)も取っていない。

 腹へった状態で行動開始!

 体重・身長・採血・・・手順よく進んで行く。こうして、人間ドックでの検査がはじまった。

午前中は、空腹時でなければならない検査からである。

採血は全部で6回(内1回は失敗でやり直しあり)行った。

 私は血管が細いことから、大抵、血管に当るまでアチコチを射しまわすのだ。

 以前、入院した時にインターン?見たいな先生に、採血のしかたが悪くて(神経に射され)飛び上がったことがあった。

それ以来、3年も左手に痺れが続いている。

気持ちの半分は医療ミスではないかと思っているくらいだ。

その時点から、採血や点滴は大嫌いになっている。

それなのに、1回は失敗し刺しなおすとは・・・。

心電図・CT(体の断層写真)・MRI(頭の断層写真)・骨塩定量(骨肉度)・糖負荷検査・・・と続く。

 

特に、翌日の糖負荷検査では、ハードな流れになる。

起きぬけの7時近くに1回目の尿を採り、直ぐに採血。

直ちに、当分の強い液(ジュースみたいなもの)を一杯飲み干す。

30分後に2回目の尿を採る。また直ぐに採血。

また、30分後に3回目の尿を採る。3回目の採血だ。

(採血はここで失敗し、もう一度ブスッとやられる)

その後1時間後に4回目の尿を採る(もう、そんなに出ないよと言いたくなる)

そして、最後の採血となった。

 採血の看護婦さんから、○yukiさんは姿勢がいいですね。

「何かスポーツをしているんですか?」と尋ねられ、「えぇ~競技ダンスをしています」と答えると、看護婦さんもダンスをされており、私の知り合いの先生に習っているとのことで、違った方向に話が進みました。

そんなことから、採血の失敗なども「こんなことはよくありますよね」と笑顔で返す自分がいました。

中年になると自分の思いと異なった言葉が出てしまうものです。

こんな風に、検査が進んでいきました。

・・・だいぶ、説明が長くなりましたので、結果発表は明日にいたします・・・

 yuki


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己負担(47,500円)... | トップ | ついに結果発表が・・・。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (perican)
2006-08-16 20:06:51
yukiさんpericanです。

こんばんは。

検査、大変ですよね。

注射はずっとしびれているなんて、なんてことでしょう。

私も以前(中学の時)盲腸で入院して腰に注射をしたら飛び上がるほど痛くて、そのあと退院しても数ヶ月腰のあたりがしびれていました。

怖いですねぇ。



ご苦労様でした。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2006-08-16 20:11:37
検査お疲れ様です。

結果が良ければ良いのですが。

注射は怖いですね。

ご訪問、コメント感謝します。

返信する
おつかれさまです☆ (junco*)
2006-08-16 21:29:06
私も血管が細くて採血は嫌いです

いつも刺す時じっと見てます~(笑)

神経に!痛いでしょうね



意外なところで共通の趣味を持つことがわかったりするとなんか嬉しいですよね



それにしてもyukiさんデジカメ片手に検査受けてたんですか~?(笑)
返信する
Unknown (Dorothy)
2006-08-16 21:37:59
あはは、冒頭の写真が全てを語ってますね。

こういうのが作画意図のはっきりした良い写真ということなんだなと思いました。

結果は、健康優良でもうしぶんないばかりか、実年齢より15歳若いとでたでしょう?
返信する
4回も採血? (らっこ)
2006-08-16 23:39:49
yuki兄ちゃん、こんばんは~

注射は血管が細いので大嫌いならっこです



いくら検査でも採血も(検尿も

そんなに何回もされるのですか?

そりゃ豪華な食事が付いても足りないくらいの

精神的&肉体的苦痛ですね~



私も去年右ひざの半月版を損傷して初めて

MRI検査をしたのだけど、耳栓をしなかったので(知らなかった)これも死ぬかと思った

くらい辛い検査だったわ~



Dorothy姉さんのコメントは、いつも優しよね

作者意図がバッチリだって、よかったね
返信する
Unknown (YOME)
2006-08-17 06:21:53
お疲れ様です~。

YOMEもいつかやらねばと思ってる検査です。



ずっとしびれてるなんて・・・。訴えてやるー!YOME姫にしびれてないとね(^m^*) 



趣味があると(特に爺は多趣味だし~)ドコでも誰かと仲良くなれますね~~。



検査の結果・・問題ないと思うけど、

先延ばしにされると気になる~~。
返信する
細い血管 (NATURAL)
2006-08-17 07:48:01
私も血管が細いようで新人の看護婦さんは苦労されています

お陰で注射のあとが一杯残ることもあり・・・

人間ドックって入ったことが無いのですが先日アップされたような立派なお食事が付くのですね

結果報告お待ちしております
返信する
お疲れさまでした。 (shibako)
2006-08-17 07:59:21
お疲れさまでした。

採血の写真まであるので驚いてしまいました。

カメラ片手に、、、さすがyukiさん。



最近友達ふたりが癌になり、三十路を過ぎて

私も体調管理に気を付けなければ、、、と思ってます。特に外国だとついつい通院が面倒に思えてくるので、、、。



ダンスでいつまでも若々しさを保ってくださいね。

返信する
ぎゃ~~~ (ロンドンのZuppina)
2006-08-17 08:55:37
私は注射針が怖くて見る事ができません

注射は見なければ大丈夫ですが

針が刺さるのが怖いんです

だから採血を6回!?失敗???なんて

信じられません!!!

献血も針が刺さっているのが怖くて

手を開いたり握ったりが出来ずに人の3倍位

時間がかかったため看護婦さんに怒られた

記憶があり それ以来やっていません!!



人間ドッグ行きたくないな~!!
返信する
人間ドック (マロン♪)
2006-08-17 09:15:38
yukiさん、おはようございます

私も9月早々、人間ドックなのでドキドキして読んでいます。

日帰りですけどね。

色々気になることがあるから、書き留めて行った方がいいかしら?

いつも後になって、これを聞きそびれた~ってなるんですよ(笑)



結果発表、これまたドキドキしながら

待つとします。

全て健康体でありますように、お祈りしておりますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事