私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

吉野さんちのたまご・・・ 「笑・輪・和の地球倶楽部」でたまごをテーマにブログアップしよう!

2006年08月18日 | Weblog


我が家の近くに、農産物の直売店があります。
以前もご紹介しましたが、「吉野さんち」は近所はともかく、TVに紹介されるほど有名な直売店です。
特に、たまごは有名で、我が家でも美味しくいただいています。
ちんみに、ワンパック(10個入り)で400円です。

ここの奥さまは、女房の(ブティックの)お得意さんでもあり、私も顔見知りのですよ。
必ず、何かのお土産?付きますよ。



今朝、生まれた「たまご」を買い求めました。
正直、たまごの字はどれを使うのでしょうか?
たまご・・・玉子・・・卵・・・タマゴ・・・?

吉野さんちではひらがなを使っていましたので、あえて「たまご」にいたします。


今日の本題はこれからです。

私が発起人?となり、京都のnagomiさんに以前から相談していました。

それは、みなさんのブログいろいろな視点で「たまご」が紹介されていたからです。

私の場合は、女房より早く起きることから、時によっては息子の朝飯を私が作ります。
一番多いのは(得意料理として)、5分で出来る油揚げをフライパンで炒めその上に「たまご」を落とし目玉焼きを作ることです。
これが好評?で息子の定番のように喜んで食べています。
でも、これだって、コダワリや秘訣もあります。

こんなことから、「笑・輪・和の地球倶楽部」(通称:和みサロン)で、「たまご」を題材にして、一大イベントを挙行しようと企画しました。

Xデーは8月23日に決定しました。

どんなコメントが会場で披露されるかが、楽しみです!

会いたい方もいらっしゃいます。
めるさ~ん。clairさん。藤文さん。お出でいただけますか?

特に新しい会員のみなさんを歓迎します。
実の姉さま・ヤッチャンと嫁さん・もちろん可愛い嫁の純・山梨の達郎くん・エイキくん・まだ見ててくれますか長野の小林さん。ESの公さん・R子さんと娘さん・まさこさん・北海道出身魚さん・バレリーナパパさん・・・ああ~大勢の方がいらっしゃるぅ~。
コメントを会場にお願いします。


趣旨と内容はこちらから・・・。
以下、nagomiさんのコメントです。

・・・先日,yukiさんから提案のあった「卵」をテーマにブログのアップをしませんか?

以前,けんちゃんが行ったように,日にちを決めてそれぞれが自分のブログでアップします

必ずnagomiのところにTBはお願いいたしますね

翌日(ひょっとして翌々日)皆さんのをまとめてnagomiがアップいたします

皆さんがあちこちでまとめていただいてもOKです

いたるところでまとめのブログがあっても楽しいですよね

23日は卵にまつわる事なら何でもOKです

グッピーやメダカの産卵なんてのもありかも

お得意の卵料理大歓迎です

nagomiの利助の卵みたいにこだわりの卵でもいいし…

そして,nagomiの23日の卵のブログにトラックバックはお忘れなく。

ご質問がありましたら,何なりとコメントしてくださいね。


こうなったら。甲子園に負けるな!アメリカに行きたいかぁ~に負けるな!24時間テレビに負けるな!

yjuki



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに結果発表が・・・。 | トップ | 食材をどこで買い求めますか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配が・・ (perican)
2006-08-18 22:43:35
らっこちゃんにTBの仕方を丁寧に教わったので、今回は練習のつもりでやってみるかもしれないけど、できないかもしれないっていう心配。

卵かぁ・・

コレステロール値があがっているから卵ちゃんは控えているんだぁ

でも、食べるものでなくてもいいんですよね。ふ~む。
返信する
オッス! (京都のnagomiです!オッス! )
2006-08-18 22:48:57
京都のnagomiです!オッス!

団長、いいぞ~

広報活動、確に見ました。せっかちなnagomiです。失礼いたしました。

nagomiも今卵?玉子?タマゴ?どうするか思案中です。
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-08-18 22:52:12
yukiさん こんばんは

昨日やっと自分ちに帰ってきました

帰省は疲れた~ もちろんYOMEちゃんと

出会えたことは一生忘れないですけどねっ



卵・・うーん

変換すると最初にこの漢字が出るってことは

私は卵って書いてるんでしょうね~

↓人間ドッグの写真て本当にいっぱい

あるんですね~ 

説明聞くのドキドキしちゃいますね
返信する
イベント参加! (らっこ)
2006-08-19 00:38:40
yuki兄ちゃん、こんばんは~

23日まで、まだ日があるなぁ~

なんていつもギリギリにならないと腰をあげないらっこです!



おぉ、早速「卵」のテーマの呼びかけされてますね

昨日から、呼びかけをしてますが、既に新人さん2名(きゃんでぃーさんとみぐちゃん)と倶楽部のメンバーの宙海ちゃんが参加希望されてますよ~ん

私も当日まで呼びかけしていきますから、みんなさんで盛り上げていきましょう



>perican さん、TBもし不安だったらリンク貼って貰って飛ぶという手もありますから、

どうか安心して記事アップして下さいね
返信する
新人* (junco*)
2006-08-19 00:46:36
yukiさんこんにちは*



私も新人かな?(笑)

是非参加してみたいと思ってマス*

「たまご」でパッと思いついたのは×××・・・23日を楽しみにしていてくださいね

産みたてたまごっておいしいですよね!

実家へ行く途中養鶏場があって、産みたてたまご買えるんです*
返信する
Unknown (YOME)
2006-08-19 06:46:27
たまご・・・色んなたまごがありそうですね



どんな卵に会えるのか楽しみです。

こんな卵やさんがあったのか~~!

行って見なくちゃ!

朝ごはんも同じメニュウでもこだわり材料なら、美味しさが違いますね^^

返信する
楽しみですね~ (ロンドンのZuppina)
2006-08-19 07:24:04
笑・輪・和の地球倶楽部夏祭り!!!

楽しみです!卵企画!!

たまご・・って平仮名で書くと柔らかくて

可愛い響きですね~

たくさんの方が参加してくださるようで

楽しみ~

私も今から何を書くか考え中で~す!!!!
返信する
Unknown (still)
2006-08-19 09:56:24
タマゴですね!

お祭り大好きな私には嬉しいお誘い~

う~ん?どんなタマゴが登場するか・・・

楽しみ~♪

それにしてもyukiさん朝ごはんも作っちゃうんですね~凄い!!

うちも結婚当初は頑張ってくれましたが・・・

最近は~??

AB夫さんの唯一の自信作?「黄金のチャーハン」は子供たちに人気です!



P.S.私も作っていて思いました・・・

燻製って冬だよね~って!!(爆)
返信する
たまご (マロン♪)
2006-08-19 13:46:26
たまご料理に限らないらしいので

今一つアイデアが思い浮かんでいるのですが

それをまだ手に入れていません。

さて、ちゃんとTBできるのかな?



24時間TVは昔TV局にアルバイトしていた頃にお手伝いしました。

黄色いTシャツも持っていました。

そうか24時間TVに負けるな

なんですね。

がんばらねば・・許せ、YT○!(笑)



今日も足上げてポンポン振って応援してますよ~
返信する
Unknown (宙海)
2006-08-19 14:27:05
こんにちは~!yukiさん♪

今日は子供達が姑の所に行ってるので、夏休みになってから、ゆっくりとPCに向かうのは久々です。



近くに美味しいたまごが売られているのは良いですね♪

うらやましいです。

色々な卵に出会えそうで面白そうですね。

私も参加出来ればいいな~!と思っていますので、頑張って時間を作りますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事