東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

戸田マラソンin彩湖2010

2010-11-21 17:37:33 | 鍛える
今年も戸田マラソンに参加。

オイラの中では既にNAHAマラソンへのステップレースとして位置づけられた感も。


最寄り駅に到着したのが8:45で、そっから送迎バスの行列、

バスに乗り込んで移動して、現地付近に到着して歩いて、受付に到着したのが9:15。

時間かかりすぎじゃね?!ってハナシ。


11時スタートも9:30過ぎからゆっくり走りこみを始めて

ストレッチしーので筋温度を上げてからレースへ。

今回のテーマはネガティブ・スプリット。

レースの前後半で後半の方がタイムが良くなるペース配分のこと。


オイラ、もともとはネガティブ・スプリットでばっかり走ってたのに

ココ最近はどうにも前半突っ込みすぎで後半バテバテが続いていたので

今回は頑張って自重してみましょうって試み。

でもって前半10kmまでは43分半きるぐらいでいいなぁって目論み。


レーススタート。比較的前目に並べたので、スタート時のタイムロスも少なく。

1km通過時点が4分11秒・・・速過ぎるし。こっから自重や、といいきかかせたものの

5km通過が20分57秒で、このままでは10km通過が42分前後な感じ。

しかして、身体的につらさはナシ。コレはもしかして、アレですか?的な感じ。


10km通過が41分45秒で、若干だけど更にペースはアップ。

でもバテル気配はなし。もはや、間違いなくアレですな。実力アップした模様。

ここんとこ真面目に取り組んでたインターバル走で早くも効果が出たのか。

よくわかんないけど、とにかく自己ベストが出るかもしんない勢い。

でも、まだまだ自重つって、15km通過が1時間2分26秒。


残り6kmをきったこともあったので、その辺からはペースアップ。

前半でおいていかれた方々を追走、追い抜きを繰り返し、

20km通過が1時間22分51秒。うげ、コレはマジで自己ベスト出ちゃうよ。


最後の1.1kmは本気中の本気でマジ全力。4分20秒でカバーして

都合で1時間27分11秒。一気に自己ベストを2分半近く短縮。出来すぎ。

天候に恵まれたのと、ココ1年での走りこみ量の増加。

それに加えてスピード練習で一気にタイムが縮まった模様。


ひょっとしたら自己ベスト並のタイムは出るかも、とは思ってたものの

いかんせん、1ヶ月以上レースから遠ざかっていたので

むしろレース勘が鈍ってるんじゃないかと懸念してたけど

予想外の好記録にご満悦。



ご褒美に久々の炭水化物スペシャルとなった次第。


さて、NAHAマラではどの程度のペース設定にすべきかが悩みどころ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (けんちゃん)
2010-11-24 01:53:18
私はやる気を出したとたんに熱が出て仕切り直しです・・・
年齢に関係なくベストを出されるのを見ると励みになります!
ありがとうございます。 (東京星人。)
2010-11-25 00:35:33
やる気のある時に発熱はきついですよね。
まずは回復を祈念いたします。
お互い、まだまだベストを目指しましょうよ。

コメントを投稿