東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

Training Race for Nahaマラソン その2

2008-11-23 21:44:28 | 鍛える
今週は久々に皇居周回レースに参加。

朝9時スタートだけど、受付が東京駅で7:45までとあって

7時前に家出発。



東京駅丸の内方面の北口で受付。

受付でもらえるのは



参加賞のタオルと靴袋、と



ゼッケン。参加人数が多いわけではなく、

6周に参加する人のゼッケンは600番台。

主催者側の説明によると皇居のレースには

大会名とかも入れてはダメになったとのこと。厳しいのぉ。



レースは5k、10K、30k、50kの4種目もスタートは9時の同時スタート。

更にトータルで参加者は600人まで。

これらは主催者側が皇居使用に当たって課せられた決まりごとらしい。

トータルで600人となるとオイラが参加した6周30kは何人だったのか。



スタート前に軽く2kほどJogしてからストレッチ。

発着点となる桜田門のトイレが9時にならないと開かないため、

さらに日比谷公園のトイレまでダッシュ。戻って9時にレーススタート。



1周目  23'09"

計測もいい加減だろうと最後尾からスタート。ロスは13秒。

スタートが一斉だったので1kぐらいまでは混雑していたものの

レース前の設定としては1周23分台で6周と思っていたので

まずまずのペース。



2周目 23'11"

1周目をいい感じで入れたので気分は良かったものの

ミュージックプレイヤーを忘れていったのでカナリ退屈。 

なんとか1周目と同程度でカバー。



3周目 23'30"

10kの人たちもいなくなり、人もややまばらに。タイムも落ち気味。

途中でセカンド・ウィンドチームを発見。

トップ・チームではないものの監督の姿にちょっと興奮。



4周目 23'08"

3周目でタイムが落ちていたので頑張ってもとのタイムにリカバリ。

ここ1週間は本番に向けた疲労抜きのため、走り込みが少なかったので

後半に向けたスタミナにやや不安を感じたところ。



5周目 22'42"

残り10kを切ったことだし、追い込みとばかりに

ペースアップを目指したものの、タイムは思ったほど伸びず。

それでも何とか3周目の遅れを取り戻した感じ。



6周目 22'08"

5周目までのタイムがほぼイーブンだったこともあって、

なんとか6周で2:20'を切る目途はたったところで欲が出て

どうせだったら2:19"を切りたいと必死に。

その後時計と戦いながらゴール。



ゴールタイムはグロスで2:18'04。手元のネットタイムは2:17'54"。

30kはあまり良い思いでがなく、記録も覚えてないけど恐らく自己ベスト。

本番2週間前の記録としては上々。



ゴール後にもらったのは



タイムが手書きの完走証と順位カード。

順位は7位だったらしいけど良いのか悪いかのサッパリわからず。

で、順位カードと引き換えにもらえるのが



完走メダルとポカリとリンゴとバナナ。

でも胃がぐるんぐるんしてたので食べ物は辞退。

ポカリ飲んでから2kほどクールダウンで走ってから帰宅。

外はポカポカ陽気もその後は爆睡。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (なかよん)
2008-11-24 08:45:16
昨日マラソンだったんだね。応援してみたかったわ。だけど団体行動だし行き方わからんし…。今日北見に帰ります。ここあったかいから帰りたくないなあ。
返信する
Unknown (東京星人。)
2008-11-24 22:16:40
もう北見にもどったでしょうか。

この週末は雨の本日を除けば暖かかったので

いいときに来たのかも知れません。

お会いできなく残念でしたので、

今度来るときは事前に連絡を。

こちらは、また1月の三連休で帰省します。
返信する

コメントを投稿