YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

浅田 次郎

2016-08-15 20:14:37 | Weblog
流石、大御所!

唸っちゃうくらい文章に味がある。
安心して酔える。

時代小説なので硬いものだと思い込み肩に力を入れて読み始めたんだけど、、、
漢字はいっぱいだし、言葉は古めかしいんだけど、なんだかちょっと勝手が違う
なんだか時々 ぷっ! って吹き出しちゃう! ってことは面白いっ!

『神仏を恃む暇があるのなら、面倒をかけた人に頭を下げよ』

『殿様はすっかり斑駒に変じた馬の首を撫で、遥けき白山に向うて合掌した。
ところで、この合わせた掌が子を吹いたように白いのは、なにゆえであろうか』私はここで噴き出した。読んでみないとどうしてなのか分らないわよ

『かたちのない心に、かたちのない言葉がきっちりと嵌って、覚悟という形になっていた』

『お殿様はお腰物の代わりに白葱の束を差しておられ、のみならずお召し物の背襟にまで幾本もの葱を背負うておられるのである』ははは!
読まなきゃ、この面白さもわからないわよ

これは解説の中の「檀ふみ」さんの言葉
『現在の新幹線のダイヤグラムと、加賀百万石のお殿様の参勤交代道中計画図を並べて見せられたことがあった。
、、、つまり、世界に冠たる日本の鉄道の正確さは、参勤交代の遺伝子のなせる業なんですね』

『何をもって「一所懸命」とすればいいのだろう。
この際だから、浅田次郎さんに伺ってみることにした。すると浅田さん、意外なことに「字を丁寧に書くこと」と、おっしゃった。
浅田次郎さんの原稿は手書きである。
「原稿が汚くなったり、略字を使ったりすると、あ、一所懸命じゃないなあと反省する」』
すごいよ! 今時、手書きの原稿だって
物凄い数の長編を書いてるのにそれが全部手書きだったなんて、、、
思わず「ありがとうございます!」って言ってしまう。

私は同じ本は2度読まないんだけど、
この本はもう一度ゆっくりとかみしめながら味わいながら読んでみたいと思う。

そして、やっぱりこの本の表紙の絵も、、、
上下巻でつながっていた。
今まで私って、何見てたんだろう

もう一つ、バカみたいなこと思ったの。
「一路」っていう文字ね、白いほうが断然大きく見えるんだけど、、、
同じサイズなのかな?




ブロッコリーだ!

2016-08-15 20:08:06 | Weblog
今朝、裏庭に出た時に何だか誰かに呼ばれた気がして、、、
ベジパッチを見ると、
ブロッコリーができてた!
私、日本にいるときにはハーブ以外は育てたことがなかったので、これまたブロッコリーも初体験、初収穫。
でも、すでにだいぶ成長してた。
気づかなかったんだよね~、私

ナオんちみたいにお花が咲かないうちに

小さいけど、収穫!

そして

即調理!
まだ毎日飲み続けている、味のない野菜スープに入れてみた。

やっぱね、自分ちでできたっていうのは、格段においしい! 気がする

マーケット

2016-08-14 20:53:13 | Weblog
ケルビングローブ (私の新しい職場) のマーケット土曜日の朝やっています。
昨日は仕事前に20分時間があったので、ちょっとフラフラしてみました。


チーズ屋さん


サトウキビジュース


木工細工


バンドもいました


このパンツ買っちゃった。 20ドル
久しぶりだよ、自分のお洋服買ったの。

村山由佳

2016-08-14 20:10:43 | Weblog
今、写真写す時に気が付いた!
この本、上下巻くっつけるときれいな女性の下半身の写真になるんだ

もう何日も読んでいて、こんなことに気が付かないなんて、、、
でも、ブックカバーして読んでたからわからなかったんだよ、きっと

とにかく凄まじく刺激的な本でした!
ここまで書いていいのかしら? って思っちゃうくらいに。
そしてこんな年の私まで読んでるとなんか恥ずかしくなったり、身体の奥のほうがムヨムヨしてきちゃうみたいなね (笑)

『どんな仕事でもそうだけど、私、プロ意識のない男って許せないのよね』私は女も許せない

『女としての人生がこのまま、まるで線香花火の玉がぐずぐず言いながら落っこちるように終わっていってしまうのかと思うと、
身体の奥底から、曰く言い難い衝動と焦燥が突き上げてくるのです』

『そういう相手って大事だよね。こちらの目線を今よりも上のほうに導いてくれる相手って』

『揺るがない優しさこそが本当の男らしさだと気づくとき、たいていの女はすでに年老いてしまっている、、、』

『人に生まれ変わりがあるかどうかは知らない。でもすくなくともこの人生は一度きりなのだ。
自分で自分に尻をぬぐう覚悟がある限りは、好きなことをして生きてやる』

上下巻ともに裏表紙のあらすじ(?)のところにに『官能』っていう言葉が入ってる。
一度くらい、こういう本を読んでみるのもいいかも


いちごだ~!

2016-08-12 21:06:58 | Weblog
2日くらい見てなかったら、畑のいちごのはっぱのなかからい~っぱいイチゴが出てきてた!
それもデカい


ほら!


ほら!


我慢できなくて、一番色んでるのを食べてみた!

こっちのイチゴは硬くて甘味が少ないんだけど、
このイチゴは柔らかくて甘くて、日本のイチゴみたいにおいしかった

う~ん、満足
次のはグラハムに食べさせてあげよう

シルバーサイド

2016-08-11 18:44:08 | Weblog
ビーフの赤身(どこの部位なのかは知らない ) のかたまりを塩漬けにして、真空パックしてあるお肉です。

「コーンビーフ」とも言うらしい。
コーン(CORN とは塩漬けにするという意味があるんだそうです)

こっちではとってもポピュラーで、
マッシュポテトと茹で野菜と一緒にいいただきます。

このサイズで1、5キロ。
かぶるくらいのお水を入れて弱火で肉1キロに対して1時間茹でます。
今まではこっちのお料理はすべてナオが作ってくれてたので、食べたことはあっても、自分で調理したことはありませんでした。
なので、ナオに教えてもらって、今回初挑戦!

お水の中に、酢、ブラウンシュガー、ローリエ、オレンジ(果汁も皮も)入れて、1、5時間茹でて
そのまま少しおいてから、熱いのを切り分けて、

こんな感じです。

柔らかくなって、ハムみたいでとっても美味しい!
お肉大好きなグラハムは1センチくらいの厚さのを、8切れも食べました!

残りは薄く切って、冷蔵 Or 冷凍保存してサンドイッチやチャーハンにハムと同じように使います。

最近、日曜日はほとんどピザで、他の日もソーセージとかローストチキンとか、、、
だんだん私のお料理が、オーストラリア化してきています




オリンピック

2016-08-10 20:13:56 | Weblog
この間、オリンピック見たのに、、、
もう、また、オリンピック!

日曜日にナオから電話 (ナオが水泳を見るときには必ず私に連絡が来る!= ほかの家族は誰も興味を示さない) があって、
もうオリンピックが始まっていることを知り、言われるままにテレビをつけてチャンネルを変えて、
水泳の決勝を見ました。

月、火 と仕事で見れなかったけど、今日はラッキーなことに 「EKKA (エッカ = 農業の博覧会みたいなの)」っていうパブリックホリデーだったので、
コーヒーを入れて、クッキーを手に、
観戦

写真は、テレビに映ったプールのお水 です。
グレイトバリアリーフみたいで綺麗!

私は、バタフライとリレーを見るのが好き!


スタート前のオーストラリアチーム。
なぜか、、、
日本よりも先にオーストラリアを探してしまう


スタート

そして

すっごい頑張って、素敵な笑顔の日本チーム!


金メダルを取ったアメリカのチーム。
一番右の何とか何とか(ごめん、さっきまで覚えていたんだけど、、、)さん、すごいよね、金メダル21個だって
泳いだ後の水の中でのパフォーマンスがすごかった!

国旗掲揚の時に全員このポーズをとる。
私、このポーズ大好き!
これ見るだけで、じ~んときちゃう




Census night

2016-08-09 22:48:55 | Weblog
この間書いた、ここオーストラリアの国勢調査の日が今日、今夜でした。

前回(5年前)まではインターネットではなく紙に書いて提出していたんだそうです。
で、今回は 「みんなで一斉に9日の火曜日の夜やろう!」って書いてあるから、やれば昨日できた人も、1週間前にできた人も、
み~んな今日を待ってて一斉にアクセス! するよね、普通、、、

さっき、ナオから電話がかかってきて、
「さっきからグレッグが何度もアクセスするんだけど繋がらないの。
15分後にもう一度やってください。っていうメッセージが出るから15分後にやるんだけど、3、4回やってるけどまだ繋がらないの。
フェイスブックでもみんなが繋がらないって言ってて、途中までやってダメになっちゃった人もいるみたい。
だから、うちのもいつできるかどうかわからないのよ~。」

そこでびっくりしたのは私!
だって、この間このシステムを知った時に、半分冗談で 「一気にアクセスされたのを、
受け取る方が爆発しちゃうんじゃないのかな~?」って思ったのよね、、、
だから、言ったのに、、、
まさか、こんな私が考えるようなことが本当に起きちゃうなんて、、、

なんてこった!
国がやることなんだから、こんな初歩的なこと、私でもわかるんだから、ちゃんと受け入れ態勢を整えてからみんなに言おうよね
でさ~、もし調査に協力しないと罰金、、、みたいなことを言ってたけど、、、
う~ん、、、なんだかな~?
やっぱりここはオーストラリアだわ

写真は、アートギャラリーの庭から見たビクトリアブリッジとシティー。

川沿いに散歩道があって、休憩用のベンチもたくさん置いてある。
そこの木にいっぱい種ができてた。


ほら!
種一つ一つに羽が付いてるの!
でもね、種たちは飛んでいかないで、木の下に一面に落ちちゃってた。
重たくて飛べなかったのかな~?
でもさ、この一面に落ちてる種たちが全部芽を出しちゃったら、、、
けっこう、大変なことになりそうだよね?

って、馬鹿なことばっかり考えてしまう私です


幻のトマト

2016-08-08 20:59:15 | Weblog
うちの畑でとれたチェリートマト。

今までもすっごい勢いで実が付いてたんだけど、
なぜか赤くなる前にみんな消えちゃってた。
下には落ちてないから、、、誰か(鳥たち?)が食べちゃってたんだよね、、、きっと。

ちょっと色づいてきたな! って思うと、あくる日には消えてて、
チェリートマトに植え替えてから、実は鈴なりなのに、色づいたトマトを食べたことがなかった

グラハムに話すと
「農作物は5つできたら4個までが自然の生き物たちのもので、自分のは一つだけなんだよ」って。
でも、ウチは一つもなかった

でもね、このところどんどん色づいてきてて、
(もう一日、おいといても大丈夫かな?) (もう一日!!)
っておいておいても無くならなくて、
やっと今日、 こんなに収穫できました!

今まで緑の実を見ているだけで、赤くなったことがなかった 幻のトマトたちです