YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

EKKA 3

2012-08-18 20:47:20 | Weblog
キラが、初めて1人でチケットを買っています!

そして、このトリックハウスみたいなお家の中を1人で歩きに出かけました!






キラが出てくるかと思ってシャッター押したら…
綺麗なお姉さん!だった (笑)




上下に動いたり、左右に揺れたり、ぐるぐる回ったりする道を、歩きます。


「やった~!!…でも…緊張して…ちょっと疲れちゃった」


これはキラのショーバッグ!
中には縫いぐるみとたくさんのお菓子が入っています!


そして、4人のお兄ちゃんたちのお土産のショーバッグ!


あまりに暑くて、疲れて…
3色のフローズンジュースを買ってもらいました!


EKKAの中には、ランチに食べたいものが無くて…

「お寿司が食べたい…!」と、
ティムとタンの ハナイチ までお寿司を食べに行き、

キラは相当お腹が空いていたらしく…
サーモンの握りを3皿(6貫)とサーモンのお刺身の小皿。
そしてこのてんぷらうどんを半分も食べました 

Story Bridge Adventuer Climb

2012-08-18 20:05:14 | Weblog
凄いの!

今日、お仕事を3時であがらせてもらって…
カンガルーポイントとシティーを結ぶ、ブリスベンリバーにかかる『ストーリーブリッジ』に登ってきました!!!

この間、サラの旦那様とグレッグが行ってきて、とっても良かった!って話をしてくれたの。 
「その時に、今度、僕が2人連れて行けば僕はただで登れるチケットをもらったんだよ!」
「ええ~っ  私、行きたい!! ナオ、一緒に行こうよ!」
「ええ~? 私、行きたくない~。」
「僕!行きたい!!」とカイ。(笑)

それで、私とカイをグレッグが連れて行ってくれることになりました。
31日に12歳になるカイへ、私からのお誕生日プレゼント!

このツアーは体内のアルコールのチェックに始まり…
身に付けているアクセサリー(金属)を全部外す。
ポケットに中味も、全部出す。
みんなおそろいで用意されている、ジャンプスーツ(つなぎ)を着る。
安全ベルトを着ける。
ラジオを着ける。
小さな懐中電灯を着ける。
そしてメガネには落ちないようにベルトを貸してくれて…
端っこにゴムが縫い付けてあって、手首に通せるようになったハンカチまで貸してくれる 

そして、みんな各々につけてる安全ベルトの端をを橋の手すりについている太いワイヤーに繋ぎ、
10人前後のグループに分かれて、みんなでワイヤーに鯉のぼりみたいにつながれて…
集団で犬のお散歩 みたいに…
階段を上ること300段近く 
最高80メートルにまで登りました!

4時から準備をはじめて…
ちょうどてっぺんに着いた時に、夕焼け 

もう、もう、素敵過ぎ~!!

ゆっくりと反対側に降り、もう一度反対側を上まで上って…
すべてが終わったのが6時半。

本当に素敵な体験でした。

勿論カメラは持って登れないので、写真は3箇所で写してくれて、
終わってから、見せてくれて、それを買って来ました(ディズニーランドのジェットコースターの写真みたいに)

そして、そこで買ってきた本の中のストーリーブリッジの写真です ↓






この体験ツアー、昼間は90ドル、夕方のいい時間は130ドル!
でも、その金額を出す価値があると思う 

みんな! すっごく素敵だから…
上りにおいでよ~~!! 


EKKA Ⅰ

2012-08-16 18:23:18 | Weblog
今年もやっと冬が終わりそうになって、EKKAの季節になりました。
こっちの人達は、エッカの前に一度温かくなるんだけど、またエッカで冷え込んで風邪を引く!と言います。
また別の意味で、エッカは昔からの農業、畜産業の博覧会と言うことで、田舎の家畜やその餌の草などにいろいろな黴菌がついて運ばれてきて、
それらに近付いたり、触ったりする事で風邪を引く とも、言われているようです。

でも、やはりエッカになるとオージーの血は…騒ぐ…らしく…
会場にはハイテンションの人達も、たくさんいました(笑)

エッカでは乗馬のコンクール、木こりの丸太を切る競走、犬の品評会、野菜の品評会…
と広い会場に所狭しとあらゆるものの展示がされています。

この写真はエッカの駅(エキシビションと言う名前の駅がある )についたところ。

今までシティーから出ていた専用バスが廃止されて…
専用電車だけの運行になったみたいです。
私がエッカに行くのは今年で4回目。
最初は1人で、次はカイと、去年はレンと…
で、今年はキラと行ったんだけど、年々規模が小さくなっているような気がする。

オージーではないけれど…ちょっと…淋しい 


久しぶりに電車に乗りました。
とても新しく、綺麗な電車でした。


下のボタンを押すと、ドアが開きます。
…と、いう事は…
駅に着いても、ボタンを押さないと…降りられません  


ホームの終わりに入場券売り場がくっついていて…
当たり前だけど、ここで降りた人は、必ずチケットを買うことになります。
頭良いね!


反対側を『アボリジニの壁画風電車』が通過しました!


今日は、本当にたくさん歩いて…
ヘロヘロです。
この続きは…明日 


Timのお家

2012-08-15 23:40:08 | Weblog
ティムがお家を買いました。

3ベッドルームのタウンハウス(大きな塀で囲まれた中に、普通は2階建て、2軒続きのお家がいっぱい建ててあって、日本のマンションみたいにちゃんと管理人がいて、管理をしてくれてる。)です。
先月の初めに引っ越したんだけど、なかなか3人の都合が合わず、エッカホリデーの今日は二人のお店はお休みなので、
私が仕事帰りに行くことになりました。

そして、その新居(新築じゃない よ)には…
普通~に、タンの部屋があって…
「メインベッドルームは僕、向こうの端の大きい方の部屋はタン、そして真ん中の小さい部屋はYasukoさんのだよ!」


これがタンと私がお祝いに買ってあげたテーブル 


外の小さな公園にはバーベキューの設備もあって、
「お昼は、ここでバーベキューしたんだよ!
だから、晩ご飯はその残りで作るね!」


「このオーブン、初めて使うんだよね~!」

アルミホイルを敷いて、バターを塗って、手羽元を並べてオーブンへ!


「Yasukoさんは、車だからアルコールは駄目だよ!」とティム。
「少しなら大丈夫だよ!」とタン。
「駄目だ、タンがちゃんと送っていけるときに、たくさん飲めばいい!
だから、これ飲んでみる?」 (←流石、兄貴だよ!!)
と、くれたのが 「ラオチュウ」って言うんだけど「老酒」とは違うんだと言う、ドクダミ茶みたいな味の少し甘いお茶。



流石シェフだけに…
料理の手際がいい!
様になってる!!


「僕、このラーメン食べる!2個作っちゃう!!」と、弟はお茶目 


流石、チャイニーズ!

フライパンの中のお肉を、はさみを使って切ってた 
日本人には包丁の代わりにハサミって感覚は無いんだけど、
コリアン、チャイニーズは本当に上手くハサミを使う!


「おい、タン! チキンチェックしろよ!」
「OK~!焼けたかな~?」


お肉を炒めてる横のおなべの中では、お昼の残りのベーコンと人参いっぱいのスープが出来てた 

大きく育った二人の絶妙なコンビネーション!
見てるだけで…しあわせ 


沸騰したお湯の中に、ちょっとだけオイルを垂らし、
レタスやキャベツを入れて、サッと茹でてオイスターソースをかける!
これがまた美味しい 
中国ではとってもポピュラーなんだって!

テーブルが汚れちゃうから! と、中国語の新聞が敷いてある(笑)

お腹いっぱいになって、いっぱいお喋りしながらも、
2人はず~っと動いてる。

ティムがテーブルを片付けて、タンはキッチンで洗い物。

その後、ごみをまとめて出す。
床を掃く。

そしてその後で…2人でオーブン、電子レンジ、冷蔵庫…等々の表面、取っ手と、次々に磨き始めた 

「今まではシェアハウスだったから、片付けても片付けても…片付かなかった。でも、ここは一度片付けたら誰も汚さないから、気持ちいい!」
とタン。
「綺麗にしておかないと…ワイフが帰ってきたら(彼の奥さんは、ブリスベンから500キロはなれたローマと言う所で単身赴任している)…叱られる…」とティム。

いつまで見ていても飽きない。
こんな可愛い2人をいつまでもいつまでも見ていたい 

帰りにティムが
「日本から帰ってきたら、合鍵あげるからね! 僕たちがいなくてもいつでも来て、いつでも泊って行っていいからね!」

ありがとう!  あいしてる 





Dew (正確には Frozen dew と言うらしい)

2012-08-14 19:54:42 | Weblog

このデュウに魅せられています。

なんでこんなに綺麗なんだろう?


くもの巣みたいなのに…


ほら! 指で触ると、すう~っと溶けちゃう 

不思議だよね~!
綺麗だよね~!

前にも書いたけど、デュウは寒すぎても出来ない。

さっき、私が住んでるあたりの天気予報を調べたら、
今の気温が15,1度。
今夜は9度。
明日は25度。
そして、デュウポイントは8,8度。

ええ~っ!!
8,8度でもデュウって出来るんだ~!!
ちゃんと凍ってるのに…

微妙な水分と温度の関係で、この美しさが作られるのよね!


でね。
この写真を撮っていて、バス停に行く時間がちょっと遅くなり…
なぜか、今日はバスがいつもより早く来て…
通りに出たらもう、バスが止まってた 
なのでバス停まで(50メートルくらい)、久しぶりに走っちゃった 

そうしたらいつも一緒になる人達が 「今日は来ないかと思ったよ~!でも姿が見えたから、運転手さんに待っててもらったんだよ!」

そして、バスが動き出した! って思ったら、すぐに止まっちゃったの。
何でかな~? って思って、外を見ると…
バスの反対側の道から走って道を渡ってる人が!!

その人も、ちゃ~んと待ってあげて…
普通にバスは動き始めました 


ついでに、もう一話。

この優しい 『マウントグラバット社』 のバス。
私の乗るバス停からすぐにある信号で、右に曲がるルートとまっすぐに進むルートがあるのね。
で、私が朝乗るのはまっすぐ進むバス。
で、昨日の運転手さん、
間違って右にウインカーを出して、右の車線に入ろうとしたの。
そうしたら、真ん中辺に乗っていた女の人が、
「運転手さん、まっすぐ行ってくださいな!」
「お~っと! ありがとう!」
ってバスはすぐに直進したんだけどね、その後で運転手さんが、
「ホントは今日はあっちからシティーに行こうと思ったんだよ~!」
お客さんの誰かが
「そうなの、たまにはそれもいいかもね!」
「駄目よ、駄目駄目、私はエイトマイルで降りるんだもの、私の乗ってないときにしてよ~!」
って。

私の大好きなバス!
大好きなオーストラリア 







感謝

2012-08-13 21:44:11 | Weblog
『 やす子さん、
世界に何億かの人がいますね。そして毎日たくさんの人に会います。
その中で言葉を交わすことがあるだけでも不思議、そのうちで
お友達になれるのはほんの少しの人数です。ご縁があってこそだと
思いませんか。わたしは出会いはほんとに嬉しい恵みと感謝して
大切にしたいと思っています。
なんにもない素朴な島ですが 自然だけは感激する所が一杯ありす。
是非ゆっくり遊びにいらしてください。』


前のページをアップして、Eメールの画面に戻ると…
またまた素敵な返事の返事が来ていました!

どんな事にでも感謝できるって、本当に幸せな事だと、私も思います 

つくすことは うれしいこと

2012-08-13 20:52:05 | Weblog
私がまだ 『牛すじ亭』で、ランチをしていた頃。


終わりに近い時間に、私よりも少し年上の日本人の女性(Yさん)が外国人のご主人と入っていらして、
『漬け丼』と何かを召し上がりました。

ご主人が 『漬け丼』だったので、私が 「生のお魚が食べれるのですか?」って聞いたことからおしゃべりが始まって…
本当に短い時間だったんだけど、
ご主人がオージーでって事から、私の娘がオージーと結婚して…
なんて話になって…

メールアドレスの交換をしました。

その後、いつ、どちらからだったのかは覚えていないんだけど、短ければ月一、長い時は半年から一年に一度くらいのメールのやり取りをしていました。

Yさんはシドニーに住んでいらしたのですが、今年になってからタスマニアに引越しをされました。
「タスマニアのホーバートは岩手のようなのんびりとした田舎都市ですが、とても気に入っています。
ホリデーに、ゆっくりといらしてください。」ってメールをもらい。

私が来月日本に行くことを、そしてにむ氏の事を話し、
「いつか必ず、タスマニアの蕎麦の花を見に行きます! 日本では、私自身が後悔しないように、出来る限りをつくしたいと思っています。」
っていう返事を書きました。

そうしたら、さっき、またその返事が届き、
「つくすことは うれしいことです。 日本で楽しい時間を過ごしてください。」って!

それから、何度も何度も口に出してみる…
「つくすことは うれしいこと」   「つくすことは うれしいこと」…

本当に嬉しくなってくるのです