YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

ある朝のKy

2011-03-23 20:58:44 | Weblog
「おっはよ~!!」ってキッチンを覗いたら…

こ~んな カイ がいた 
寝癖で、髪の毛が立っちゃってるの!  

もうすぐ150センチになってしまいそうな カイ。

でもね、カイはあんまり大きくなりたくないんだって。
「どうして?」って聞いたら
「だってかくれんぼで見つかっちゃうもん!」 
 

5分間のショー

2011-03-23 20:44:17 | Weblog

帰りのバスが遅れていて、20分以上待ちました。
バス停のベンチに座って、本を読んでいて…

ふと顔を上げると、ほら、夕焼けの始まり~~



3分後。
綺麗な夕焼け。



2分後。
一気に暗~くなっちゃいました。

たった5分でこんなに変化する 『空』

普通の空でさえこんなに綺麗なんだから…           
『オーロラ』 なんて、見ちゃったら… たまらないだろうね~ 



Ikea のチェスト

2011-03-22 20:43:33 | Weblog

私のお部屋は…
アイキア(イケア)のモデルルームか!?
というくらい、Ikea の物で埋め尽くされています。

Ikeaのものは、デザインはいいし、トータルコーディネートできていいんだけど…
重たくて、一つのものの中で、強度が違いすぎるのが 欠点ね。
なので、とても丈夫そうなんだけど、ある部分がすぐに壊れてしまって、使えなくなっちゃうの 

このチェストもそうなんだけどね。

表の素材(木)はとっても重くて丈夫。
木目がとても綺麗で、色も大好き!
なんだけど、引き出しの底の板が合板で、目茶苦茶弱い。
なので、引き出しいっぱいにお洋服を入れると、重さに耐えられなくなって、底板が船底みたいになっちゃって、開け閉めができなくなっちゃったの 

(どうしようかな~?私が修理できる範囲じゃないし…買い換えるのもねえ…)って思ってると。

サラのお父さんが、直してくれた 

ほら!
ひきだし一つ一つの底に支えの金具を付けてくれたの。

お陰で、私の大好きなチェスとは…
再び、お腹いっぱいに私のお洋服を詰め込まれて…元気に、働き始めました 

サラのおとうさん  ありがとう 

 

お休みの日の庭

2011-03-21 22:54:47 | Weblog

これは、家の裏じゃなくて…横庭。
物凄い勢いで茂っているのは 『パッションフルーツ』



パッションフルーツの花。
もっといっぱい開くと、時計みたいなんだよ!



これが 『パッションフルーツ』 の実。
茶色になって落ちてくるまで待って…
半分に切って、スプーンでほじって、種ごと食べるの。 美味しいよ~ 



テラスみたいに屋根のあるところのコンクリートの隙間から…
チェリートマトの芽が出てきて…大きく育って…
実が付いていました 



アロエの鉢のそこの穴から…
『赤ちゃんアロエ』 が出てきていました 



そして 『マドンナリリー』の親子?
なぜか、左の大きい方には、花が付かないの…


久しぶりにお庭に出たら、こんなにいっぱい、素敵 に出会いました。

今日は、お彼岸のお中日…だったのね

2011-03-21 22:32:45 | Weblog

今日は、お休みで…ゆっく~り、朝寝坊をしていたら…
急にタイ料理が食べたくなって…
NAOと久しぶりにタイ料理のお店でランチをしました。

そして…ヨガに行った帰り道。
大通りに出た時に、真正面に大きなお月様を見つけて、思わず 「わお!めっ茶綺麗!!めっ茶大きい~~!!」と一人で叫んでしまいました 

で、家に帰ったら、GREGが望遠鏡を出してきて、子供たちにこの素敵なお月様を見せていました。

私はKiraと手を繋いでお庭に出て…『お月見』


その後、タンが遊びに来て、
彼ね、前に私がいたお店で今も働いてるんだけどね。
去年大学を卒業して、今はフルタイムで働いてるの。
でね、急に板さんが辞めちゃって…先週は6日半 働いたんだって 

で、今日の午後が残りの半日のお休みだったんだけど…

その大切な半日の間に時間を作って、私に逢いに来てくれたの。
嬉しいね 

でね、帰りに外まで送って出た時に、
「今日のお月様見た?」
「うん、見たよ!満月?」
「うん、めっ茶綺麗だったよね~?」
「うん、すっごく綺麗だった。でも…昨日の方が丸かった気がする…」
って言ったの。

で、今、暦を見たら、やはり満月は昨日で、今日は “お彼岸のお中日” で、日本はお休みだったのね。


素敵なお月様見れたから、きっと、いい事あるね 

bat lily (バット リリー)

2011-03-20 20:43:30 | Weblog

『こうもり百合』

今日、仕事帰りに久しぶりにリタの家に寄って、お茶してきました。
日本の地震の事を心配して電話を貰っていたので、そのお礼を言いたかったの。 

コーヒーを入れてもらって、いつものお庭のテーブルに運んで…
そのテーブルの上に生けてあるこのお花を発見!

白いシンビジュウムと一緒に生けてあったんだけど、
(え、何 このお花、本物?) と、思うよりも先に、手の早い私は…触っていました 

「本物よ、家で咲いたの!素敵でしょ。本当の名前は○×△ って言うんだけど、こうもりみたいだから 通称 バットリリー って言うの。見た通りでしょ 
「私、この花の白いのを見た事がある!(ちょっと前にお化けさんのお花 って、ここに載せた)」
「そうなのよ、白もあるのよ。これはお友達にもらったんだけどね。白と黒を一本づつね!って貰って、花が咲いたら…黒と黒 だったの 

って話してくれた。
 
上の写真は 『つぼみ』で

これが全部開いたお花。

なんかとっても色っぽい、リタに似たお花だった 



日本の地震があってから、こっちのお友達が、メールをくれたり、電話をくれたり…
お店では、知らないお客様まで 「あなたの家族やお友達は大丈夫?」って声をかけてくれる…
嬉しい 




亀山早苗

2011-03-19 20:55:05 | Weblog
初めての作家さん。

一昨日読み終えた 『二つの祖国』があまりに重すぎたので…
と、同じお友達が貸してくれたこの本にしました。

題名からも想像できるように、夫婦間の性の話題。

言うまでも無く、さらっと 2日で読めちゃいました 

『頑張りすぎる女性は、人に甘える事を忘れている。いや、一度そうしたら、自分自身がずるずると甘えてしまう、崩れてしまうと思い込んでいるから、人に頼ったり甘えたりする事を封印してしまうのかもしれない。まして藍子さんのように、妻、母、嫁とさまざまな役割を持っていると、ただの女として夫に甘える余裕などあるはずもない。』

う~ん、確かに…



話はころっと変わりますが

今日、新バス(新車のバス)に乗りました。
仕事帰りに、ガーデンシティーから家まで乗ったバスがそうだったんだけどね。
お客さんは、私と、もう一人の2人。
そのもう一人が私の降りるひとつ前で降りちゃって、私一人になったときに、運転手さんのフレッドが
「ねえねえ、このバス、新車なの 分かる?」
「分かるよ~!だって新車の匂いがするもん!めっちゃ綺麗だね、今日が初日?」
「ううん、3日目。まだちょっと怖い…」
(バスの運転手さんが…怖い…?…そんな事…言わないでよ~~ )

で、降りる時に 「私、新車の匂いって、好き!」
って言ったら
「そ~お?僕は好きじゃない。一日乗ってると家に帰ってもこの匂いが鼻に残ってて…くらくらしてくる。」

そっか~、そりゃ、職業が 『運転手さん』だものね~ 



超大作 読破!!!

2011-03-17 21:55:58 | Weblog
山崎豊子『 二つの祖国 』

ずっしり、しっかりした超大作。
これを女性の作家さんが書いたなんて…信じられない。

中でも東京裁判に関しては、本当に凄いっ!
どうやって、こんな沢山の資料を集め、調べたんだろう…

私の知らない事だらけで…読んでて、恥ずかしかった。
日本人として、知っていないといけない事だと思います。

とても重くて(内容も本の重さも)、始めは読み辛いけど…途中で止められなくなります。

私なんて、例のタンガルーマに行く時に、中巻の終わり近くだったんだけど、向こうにいる間に読み終わっちゃったら大変だから!と、下巻も一緒に持って行ったのよ!

そしたら…あの船の事故で…ずぶ濡れ 

Naoのお友達に借りてた本なのに…


素敵な文章はいっぱいありすぎて…書ききれない。
でも、その中から、一つだけ
『賢治と椰子(なぎこ)の語らいは、尽きる事がなかった。一つのものを見て、同じ次元で興味を持ち、理解しあえることは、平凡な事のように見えて、男女の間柄では稀なことである。それだけに賢治は椰子と話している時の心の憩らぎ、豊かさが得難いものに思えた。』

今日の空

2011-03-16 20:00:02 | Weblog

そして…さくら 

なんちゃって…うっそぴょ~ん 
名前知らない、綺麗なお花の木。

さくら と言えば…
先日、K嬢に、私の好きな ひろはまかずとし さん の素敵な言葉を教えてにらったの。
『 さらりと くじけず らしくあれ 』 さ く ら の頭文字を使った言葉。
いいね!


いいね! と言えば…
最近話題にしていなかった 『バスの運転手さんのお話』 いっぱい貯まったよ!

 一週間くらい前のちょっと冷え込んだ朝(と言っても20どくらいかな~?)冷房がきいてると寒いから!と、カーディガンをはおってバスに乗り込んだら…
「うっ!」 ってなった。 やさしいティムは…暖房を入れてくれていました 

 仕事帰り、シティーから家までの直通バスは2路線あります。
1つはいつものバス停(家から徒歩1分)
もう1つは、ガソリンスタンドの前を通って歩いて7,8分。 朝はいいんだけど、最近帰りには暗くなってて…
で、いつも、運転手さんに、バス停の手前なんだけど 「ガソリンスタンドの前で止まってくれませんか?」って言って、途中で降ろしてもらってるのね。
で、この間もそういったら…
「ガソリンスタンドの中に入る?それとも道路でいい?」 って聞かれた 
中に入るって…バスが? お客さんのために…? タクシーじゃあるまいし 

 今度は家に近いほうのバスでの帰り。
「次ぎ止ります」 のボタンを押して、立っていくと…
「この道入って行くの?もう一つ向こうの道?」だって。
「この道」って言うと、バス停の前なのに 「ハイどうぞ!」 って止まってくれた 

 朝、シティーで降りる時に、ちょっとブレーキが強すぎて…私が 「おっとっと…」 状態だった。
そしたら運転手さんが 「sorry sweet heart」 だって。
う~ん、こんな素敵な男性にこんな言葉もらっちゃったら…許す!!絶対許しちゃう~~

 いつも一番バスの運転をしてる ティム。
私が待ってるバス停の道路の反対側を左から右方向に通り過ぎて、奥の公園の行き止まりでUターンして、今度は右方向から私の待ってるバス停にくるんだけどね。
最初に私の前を通り過ぎる時には、必ず、声は聞こえないけど 「すぐに戻ってくるからね~!」って  手を振って行ってくれる 


どう? 素敵でしょ? 羨ましいでしょ?