YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

土運び、終了!

2015-09-16 22:27:00 | Weblog
昨日、仕事が終わって帰ってきてから、
家に入って座っちゃうと動けなくなるので、大好きな仕事用のクロックスの長靴を履いたまま土運びにかかりました!

途中で3回くらいやめようと思ったけど
「明日はお休みなんだから!それに雨が降っちゃうと排水口に土が流れ込んじゃうから!
がんばるのよ!」 って自分で自分を励ましながら、、、
たぶん13回くらい運んだ。


で、玄関先がこ~んなにきれいになった

帰ってきたグラハムに
「見て見て! 全部運んだよ! 綺麗になったよ!」
って言ったら、杖で触ってみてから
「GOOD!」と一言。

ええ~っ!? あんなに頑張ったのに、ゴム手袋の中まで汗びしょびしょだったのに、、、
一言だけ? なの?


おまけ

今、これを書いてるとき(夜10時半くらい)に電話が鳴って、もうベッドに入って寝てたグラハムがすぐに受話器を取った。
そして第一声、「グッドモーニング グラハム スピーキング」 って言った。
ふふふ、寝てるときにかかってきたから、、、間違えたんだ、、、朝と

突然のキーボード!

2015-09-16 21:06:09 | Weblog
2か月くらい前に、なぜかピアノが弾いてみたくなりました。
なんて言うと、いかにも私弾けますっ! っていう感じなので、ピアノに触りたくなりました

なにせ小学校の低学年の頃にバイエルを2冊終えただけでやめてしまったので、
それ以来私には縁がないものだと思っていました。

なのに、なんで、急にそう思ったのかは自分でもわからないんだけど、
あの頃はいやでいやで仕方なかった練習も、もしかしたら、今ならできるんじゃないかな~? って。
で、なぜかすぐにネットで日本のピアノ教本 「30日弾ける、、、、」っていうのを見つけて買ってしまいました

それで、次はピアノ!! なんてとても手が出ないので、キーボードを買おう!って思ったの。
でも、差し迫って欲しいわけでもないので、
時々チラシを見て 「う~ん、今回は出てないな~。クリスマスに近くなると出るのかな~?」
なんて思ってた。

この間、K マートで時間があったので楽器売り場を見てたら、おもちゃみたいなキーボードを59ドルで売ってた。
「おもちゃみたいだけど、弾けるかどうかも続くかどうかもわからないから、これで十分じゃないのかな?」
って思って、
1週間くらい前の晩ご飯の時にグラハムにその話をしたら、
「え? Yasuuko 欲しかったんだ。
昨日、マーガレット(グラハムの妹)が、友達が引っ越しするのにキーボードを買ってくれる人を探してるって言ってた。
ヤマハ の2段のキーボードだって。たしか150ドルって言ってた。」
「ええ~っ?! 私、欲しい! 買いたい! 聞いてみて!」

それから2、3日は楽しみにしてたんだけど、4日目くらいにはほぼ忘れてた (笑)

そうしたら日曜日に
「今週のお休みはいつ?僕、キーボード買ったから、取りに行かないと!」
「ええ~っ? 買えたんだ~!もう売れちゃったかと思ってた!
ありがとう!水曜日なら取りに行けるよ!」
と、すぐに話はまとまって、

今日、そのマーガレットの家(お友達が彼女の家まで運んでおいてくれたのです。)にグラハムと取りに行ってきました。
でも、彼女は1週間くらい旦那様とどこかに遊びに行っていて留守なので、カーポートに置いておいてくれるっていうことでした。

彼女が住んでるのは私たちの家から55キロくらい離れた高速の出口の近くの静かなリタイアメントビレッジ。
新しいので、きれいで小さなかわいいお家が絵本の絵のように並んでいます。
子供たちが出て行ってしまった後の大きな家は掃除も管理も大変なのでリタイアした人たちの多くは、大きな家を売って、そのお金でこういう所に住んでいて、こういうビレッジがそこらじゅうにできています。

で、彼女の家に行くとリタイアメントビレッジだけあって、すぐ近くでおじいさんとおばあさんが立ち話をしていた。
そのいかにも人がよさそうなおじいさんが私たちを見て、
「マーガレットが言ってったのは君たちだったのか」と、流石リタイアメントビレッジ! みんな何でも知ってる
グラハムと私が車にキーボードを積み込もうとしていると、さっそく手伝ってくれた
家の車はカローラのハッチバック。
グラハムは前もってキーボードと車のサイズを調べてるから、絶対に入るっ!
っていうんだけど、本当にぎりぎりで、、、
彼が手伝ってくれなければ積めなかったと思う。

そして、また55キロ走って家まで運んできて、

グラハムが降ろそうとするんだけど、本当にいっぱいいっぱいで詰め込んできたので、
キーボードの角が引っかかって出てこない
私が手伝ったくらいじゃびくともしない

それでもしばらく二人でウンウンって頑張ってると、、、
見覚えのある車が近づいてきた。
「あ! ウェインだ!
グラハム、ウェインが来たよ!!
ウェインはグラハムの甥っ子で、職場が家の近くなので時々昼休みに彼の健康法の日光浴をしに来るの。

早速ウェインが手伝ってくれて、

グラハムと二人でリビングに運び込んでくれた。


椅子の中には楽譜がいっぱい!!
、、、だけど、、、私が弾けそうなのは、、、ほとんど、、、な、、い、、

電源を入れて、触ってみると、ちゃんと音が出る!!
でもね、これだけは弾ける! って思ってた「猫ふんじゃった」も半分くらいまでしか弾けなかった
それに上の段のボリュームは下がらないし、下の段のボリュームは上がらない
説明書は、、、全部英語

ふう~! 喜んでいられたのも束の間で、、、
これからが思いやられるよ、ね~。

でもね、いつか、きっと!! 弾ける日が!! 来るといいなあ (笑)

それで、さっきグラハムにお金を払おうとしたら、
「いらないよ。クリスマスプレゼントだよ。」
「ええ~っ?!? わたし、クリスマスには違うものが欲しかったのに、、、」
「そうか、それは残念だったね~。はっはっは~!」 だって。

嬉しいんだけど、、、
嬉しいよ! グラハム ありがとう