スカイレール廃止3か月後の様子(その1)・・・ゴンドラの展示場所?
広島市の新交通システム「スカイレール」は2024/4/30限りで四半世紀の歴史に幕を閉じました。...
スカイレール廃止3か月後の様子(その2)・・・インフラ撤去への道のり&みどり口駅跡の様子
その1はこちら スカイレールのインフラ部分の撤去は、数年程度かけて順次進めていく予定の...
スカイレール廃止3か月後の様子(その3)・・・みどり中央駅跡
その1はこちら その2はこちら 旧みどり中央駅舎。外見上は廃止前と変わりません。上部が...
スカイレール廃止3か月後の様子(その4)・・・みどり中街駅跡
その1はこちら その2はこちら その3はこちら 中間駅だったみどり中街駅跡。斜面に設置...
木次線昼間保守運休の代行輸送、詳細情報がネット上に出ないワケ(前)
JR西日本の木次線(宍道<島根県松江市>~備後落合<広島県庄原市>間)ですが、その昔は...
那覇~久米島の高速船、相変わらずメディアの続報がありませんが・・・
2024/5/17付ブログ記事「続:那覇~久米島の高速船計画のその後 <6/24追記あり>」の続報で...
木次線昼間保守運休の代行輸送、詳細情報がネット上に出ないワケ(中)
前編はこちら フレキシブルな対応を可能にしている原因の1つは、木次線のルートです。 付近のGoogleMapを見れば一目瞭然ですが、木次~宍道間では国道54号に比べ木次線が大き...
木次線昼間保守運休の代行輸送、詳細情報がネット上に出ないワケ(後)
前編はこちら 中編はこちら 付近のGoogleMapはこちら ジャンボタクシーは、所定の列車ダイヤとほぼ同じ12:05に出雲大東駅前に到着しました。駅前では残念ながら誰も待ってい...
島根県奥出雲町の路線バスの縮小について(日祝全便運休、広島県越境路線廃止)
2024/7/23付ブログ記事「木次線昼間保守運休の代行輸送、詳細情報がネット上に出ないワケ(前)」で触れた出雲坂根駅~三井野原間の路線バスは、地元奥出雲町の第三セクターバス会社「...
沖縄の新しい交通結節点「北谷ゲートウェイ」と那覇空港を結ぶ2種類のバス路線について
関連ブログ記事・・・2024/7/6付「沖縄の観光シャトルバスのICカード対応は、JR西日本子会社の技術で実現」 上記ブログ記事で触れたバスターミナル「北谷ゲートウェイ」(実は駐...
- 交通系ICカード(197)
- 路線バス<運賃関係>(245)
- 高速バス(176)
- 路線バス(360)
- 金剛バス廃止関連(34)
- バス全般(19)
- ローカル鉄道(24)
- 新名神高速道路(42)
- 国道176号名塩道路(46)
- 名神湾岸連絡線(8)
- 神戸西バイパス(第二神明北線)(54)
- 大阪湾岸道路西伸部(21)
- 徳島南部自動車道(24)
- 十三高槻線正雀工区・豊中岸部線(17)
- 県道尼崎宝塚線(尼宝線)(32)
- 京奈和自動車道(奈良県内)(27)
- 国道163号改良(32)
- 東播磨南北道路(25)
- 国道165号改良(13)
- 国道2号相生有年道路(13)
- 北陸新幹線延伸(34)
- 大阪・関西万博(45)
- 幹線道路(関西)(114)
- 幹線道路(北海道)(15)
- 幹線道路(東北)(51)
- 幹線道路(中四国)(50)
- 幹線道路(九州)(72)
- 道路交通全般(5)
- 幹線道路(関東)(10)
- 幹線道路(中部)(22)
- 幹線道路(総合)(1)
- 各種モビリティ(19)
- 船舶・航路関連(158)
- タクシー(79)
- 航空(42)
- ケーブルカー・ロープウェイ(31)
- スカイレール(18)
- 天王寺大和川線(阪和線並行)(12)
- 路面電車(6)
- 都市交通全般(11)
- 観光関連(9)