全国交通ニュースブログ

熊本県のタクシーの営業区域の状況

関連ブログ記事・・・2023/6/5付「長崎県のタクシーの営業区域の状況

九州運輸局のサイトで公開されている「道路運送法施行規則(昭和26年運輸省令第75号)第5条に基づき九州運輸局長が定める営業区域について」によれば、熊本県内には以下の5つの交通圏が存在します。

熊本交通圏

 熊本市・合志市・菊池郡菊陽町・上益城郡のうち益城町と嘉島町

阿蘇交通圏

 阿蘇市・阿蘇郡

八代交通圏

 八代市・八代郡

天草交通圏

 上天草市・天草市・天草郡

上記以外のエリアは、市郡単位の営業区域となります。

<熊本市より北側>

 荒尾市

 玉名市

 山鹿市

 菊池市

 玉名郡(玉東町・南関町・和水町・長洲町が所属)

 菊池郡大津町

<熊本市より南側>

 宇土市

 宇城市

 上益城郡のうち御船町・甲佐町・山都町

 下益城郡(美里町のみが所属)

 葦北郡(芦北町・津奈木町が所属)

 水俣市

 人吉市

 球磨郡(錦町・多良木町・湯前町・水上村・相良村・五木村・山江村・あさぎり町・球磨村が所属)

阿蘇くまもと空港は熊本交通圏に含まれる上益城郡益城町に所在しており、熊本市内に本拠を置くタクシーも客待ち可能です。

また、空港の東側一帯に相当する阿蘇郡西原村(GoogleMapはこちら)は阿蘇の外輪山の西の外側にあり、阿蘇地域よりも熊本市・益城町・大津町と密接な関係がありますが、タクシーの営業区域としては阿蘇地域と切り離されていません。

================================

なお、熊本県内でも平成の大合併が大規模に行われています。

 

熊本市は、政令指定都市昇格を目指して南隣の下益城郡富合町・城南町および北隣の鹿本郡植木町を合併しました。

合志市は、菊池郡合志町と西合志町が合併して成立しました。

阿蘇市は、阿蘇郡のうち一の宮町・阿蘇町・波野村が合併して成立しました。

現在の八代市は、もともとの八代市と八代郡の5町村(坂本村・千丁町・鏡町・東陽町・泉村)が合併して成立しました。

天草市は、本渡市・牛深市と天草郡の8町(有明町・御所浦町・倉岳町・ 栖本町・新和町・五和町・天草町・河浦町)が合併して成立しました。

上天草市は、天草郡の4町(大矢野町・松島町・姫戸町・龍ヶ岳町) が合併して成立しました。結果として、天草郡には苓北町(大規模な火力発電所が立地)のみが残りました。

現在の玉名市は、もともとの玉名市と玉名郡の3町(岱明町・横島町・天水町)が合併して成立しました。

現在の山鹿市は、もともとの山鹿市と鹿本郡の4町(鹿央町・鹿北町・鹿本町・菊鹿町)が合併して成立しました。

現在の菊池市は、もともとの菊池市と菊池郡の3町(七城町・旭志村・泗水町)が合併して成立しました。

宇城市は、宇土郡の2町(三角町・不知火町)と下益城郡の3町(松橋町・小川町・豊野町)が合併して成立しました。 

このほか町村レベルの合併も行われましたが、郡を跨いだパターンは上益城郡山都町(阿蘇郡蘇陽町と上益城郡の矢部町・清和村が合併して成立)のみです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「タクシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事