全国交通ニュースブログ

2022/11/27は六甲・摩耶でこうウゴイタ!(グリスロ編3)

グリスロ編2の続きです。

私は、その次の14時20分発に乗ることにしましたが、やってきたのは4人乗り(つまり乗客は3人までしか乗れない)の多摩ナンバーの電動カートでした。したがって、14時13分の段階で早くも満員御礼になりましたとさ・・・

そこに登場したのが、「臨時便」のステッカーをつけたレンタカーのワゴン車(乗客は9人まで乗車可能)でした。係員が「掬星台(摩耶ロープウェイ山上駅付近の広場のこと)方面にお急ぎの方は臨時便にご乗車ください」とアナウンスしたのを受け、並んでいた数人が一斉に乗車。いくばくもなく満員となり、臨時便故にすぐに出発しました。ちなみに、手前に見えている赤い物体は、多摩ナンバーのグリスロの車体です。

臨時便用のワゴン車は4台ほど準備されており、グリスロの合間を縫って運行されていました。この次の14時30分発は、電気自動車故障につき最初からワゴン車での運行です。

ということで、わがグリスロは定刻通り発車。晩秋の六甲・摩耶山上は昼間でも気温は低く、吹きさらしのグリスロはかなり寒かったです・・・ 

所要時間は20分と案内されていましたが、実際には15分もかからず終点の摩耶ロープウェイ山上駅バス停に到着。向こう側に、1便前の電動カートと臨時便のワゴン車が見えます。

ちなみに、摩耶ロープウェイ山上駅バス停付近は普段から一般車通行禁止で、自家用車利用で掬星台に行く場合は、昼も夜も500mほど手前の天上寺駐車場に車を止めてそこから徒歩を余儀なくされます。

(つづく)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各種モビリティ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事