遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

カルトナージュ体験ワーク

2017-08-25 10:13:25 | カルトナージュ

カルトナージュの教室と言うにはちょっとおこがましいのですが…

7年前にSNSのオフ会で知り合った方達、今年の初めに6年ぶりに再会して、その時に我が家でカルトナージュをする事になり…

昨日、東京のF市からと、神奈川から、江戸川区から皆さんが見えました。

我が家の最寄駅で、10時に待ち合わせとの事(^^♪

F市のKさんは7時半頃に家を出られ、神奈川のFさんも8時頃に電車にのられ… 

ん…?江戸川区のSさんからは、連絡がない…

Kさんから「Sさんと合流しました。ラインが使えない状況だったので連絡出来なかったそうです。これからランチ用のお弁当を駅のショッピングセンターで購入して伺います♪」

とのラインが入り、ほっ…

11時少し前頃に皆さんが見えて、朝食が未だの方がいらしたので、まずはお茶をしてから始めましょうと…

11時半過ぎにアトリエ(私の作業部屋)で、それぞれが布を出して…

皆さんお持ちの布(今回はコットン)の量と、表用の布の柄と裏布の柄とのバランス合せ等をして…

布が足らない方や、バランスの合わない布には、私の手持ちの布で合わせていただきました。

まずは、箱の大きさに合わせて表布のカットから、柄のどの部分を使用するかで、ちょっと悩みながらもそれも楽しみの一つです♪

箱のカットと水貼りテープで修正を終わらせ、内側用の画用紙(本来はケント紙)をカットしたら午後1時過ぎに…

で…昼食を(^o^)

2時過ぎに後半の制作を始め、気づいたら4時を過ぎていました。

「お茶タイムに、しましょうか…?」と、言ったら

「いえいえ、このまま続けます~♪」との事

で… 5時近くになり終了。

それから、お持たせの手づくりケーキやアイスクリームなどでお茶タイム♪

サイズもそれぞれ、布の柄もそれぞれ個性的です。

又、作りたい… との事で、次回は都内で皆さんの所からの中間の場所で…と。

私にとっても楽しい一日でした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿