遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

ぶどうのジャム

2015-09-16 08:13:04 | 日々のこと

ジャムを初めて作りました。

友人にぶどうを1箱頂いて、夫と2人では食べ切れる訳もなく…

ジャムを作ることにしました♪

以前、別の友人に角切りのリンゴがゴロゴロ入ったリンゴの手作りジャムを頂いたことがあり、

「簡単に作れるわよ。」とのこと。

で… 挑戦してみました。

皮を外して、種を取って、、、 けっこう大変でした(+_+)

お鍋に入れ三温糖を入れてレンジ(火)にかけて、水分を蒸発させるのにヘラで混ぜ、

時々日を止めて、2日掛かりで仕上げました。

色見は良くないけど、初めて作ったジャム美味しいです♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿