遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

リバーシブルベストが、やっとできました…。

2017-05-24 12:00:47 | 着物リメイク

着物リメイクのカルチャースクールでの、最初の規程作品のリバーシブルベスト。

3月末から昨日まで5回通って出来上がりました。

本格的な作り方(洋裁)なので、私のサイズで型紙を作っていただき、しっかりとメモを取り、宿題(ミシン掛けなど)をこなして、黒の絵羽織と小紋の着物を解いた布でリバーシブルベストが出来上がりました♪

花や葉の刺繍の黒絵羽です。たぶん内側では着ないと思います。

↓同時進行でもう1枚作ってみました。

大島をパッチワークして作りましたが、袖ぐりからのバストダーツを省きました。

家で自分なりに作った物は、それなりに課題も出てきて勉強になりました(^_^;)

次は、チュニックを作ります。

 

奥の布は染め紬です、真ん中が縮緬小紋、手前が絽になります。

これからの季節用に絽で作ろうかと思っていますが、初心者に絽は扱い難いかなぁ…

なんて、楽しみながら悩んでいます♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿