ぐるぐるねこぐるま

ねこぐるま別館です!

ジュエリーや日々のよもやま話に
おつきあいください♪

九州の大震災

2016-04-16 12:08:37 | よもやま

 一昨日の熊本の地震は本震では無かったということで、
 昨晩の真夜中1時頃、そして朝10時の地震が「阪神大震災」級のものだったらしい。
 そんな「震度6強」とかいう地震が何度も起こっているのは、
 今まで経験したことはないのではないだろうか。

 阪神の時には未明に火災が起きて大変だったけれど、
 今のところ大きな火災は起きていない。
 でも阿蘇山が噴火し始めていて、また別の問題が起きているかもしれない。
 映像を見るところ活断層に沿って田畑が割れたり、
 その先にある家が倒れたりしている。
 山崩れ、道路の陥没、橋の崩落が起こっていて、
 生き埋めになっている人がものすごく多数に上っているらしい。
 現在は死亡された方の数はそんなに酷くはないけれど、
 時間が経つにつれていきなり増えてくると思う。

 そんな中、今夜から暴風雨という予測が出ていて、
 ブルーシートなどをかけても飛んで行く可能性もあり、
 また緩んだ瓦などが飛んできたりするかもしれないと思うと、
 非難している人には気が気でないだろう。
 阪神大震災の時も寒い被災地に雪が降っていた。

 ソフトバンクの福岡での試合は中止になって、
 空港も閉鎖され、ライフラインは閉ざされている。
 道路の崩落の向こうでは孤立した人たちもいるし、
 なぜか今回、病院が被害を受けたことを伝える情報が多く、
 その患者さんたちを移送する手段もない。
 人工透析の機械が動かせないという緊急の事態も起こっている。
 
 いつも思うけれど、こんなときに自衛隊の人達は、
 自分の危険を顧みず救出活動に全力を尽くしてくれる。
 自衛隊を支持すると「右翼」だとか、
 大日本帝国の再建だとか言われるけれども、
 そんなことはとんでもないことだと思う。
 彼らの働きはいつも頭が下がる思いだ。
 自衛隊員の方には戦争にいってほしくはないけれど、
 こういう働きは現実として私は自衛隊を支持したい。

 最初は大分だった。
 その次は熊本に広がった被害。
 被害が活断層によって福岡のほうまで伸びないことを願う。
 活断層が1本で続いている限り、
 それは想定内のこととしておかなければならない。
 我々、阪神大震災を近くで経験した者については、
 活断層の真上の家が潰れ、その真横の家がしっかり建っている事を見た。
 阿蘇山という活火山もあり、どのような被害が起こるのか、
 それは今のところ想像もできない。

 この大規模な地震が何度も続いているのが早く止まって、
 避難所でも安心して暮らせるように、
 これからのことを考えられるようになってもらいたいと思う。
 地震が1時間に何度も起こっている今は、
 その恐怖に耐えているしかないからだ。

 神さまに祈ろう。
 神さまは、私達の祈りを聞いてくださる。
 いや、祈ったときにはもうきかれている。
 主にお委ねしよう。
 私達が変えられることは何もなく、
 ただ全能の神、主だけがこの事を収めて下さるに違いないと信じる。

 

 

 

 くぅ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿