多くの種類のジュエリーを集めてきて、
それでも尚、欲しい石というのはまだまだ残っている。
・・・と言うより、詳しくなればなるほど増えてくる。
今、欲しいのはグリーンのファイアの強いスフェーン。
そしてもっと欲しいのは、
本物の「サンタマリアアクアマリン」だ。
本物のと言うのには訳がある。
この石はブラジルのミナス・ジェライス鉱山で採掘され、
今はもう鉱山が枯渇しているので流通がほとんど無い。
どこかにあるとしたらバイヤーが大事に持っているとかだ。
サンタマリア・アフリカーナという同じような石が採掘されているが、
それでは何の意味もない。
しかも鉱物的にはエメラルドなどと同じベリルなので、
加熱処理をすればこの色は出せる。
だから「非加熱」で「サンタマリア鉱山」のものが欲しいのだ。
☆サンタマリアアクアマリン☆
普通のアクアマリンよりも色が濃く、
アクアマリンというラテン語の「海の水」という意味よりも、
もっと深海の耀きを持っている。
サンタマリアはそんなに高価な石ではない。
なので1.0ctオーバーとかでもダイヤ取り巻きのネックレスになったりする。
そんなネックレスが手頃な価格で手に入る。
しかしこの写真よりももっとディープでテリやカットの良いものなら、
0.5ct以下くらいでもルースだけで8万〜10万とかはすると思う。
それをリングにしつらえるとなると、
もちろんローズカットを添えるとかラウンドブリリアントをハーフまで入れるとか、
そしてもちろん全く趣味ではないけどダイヤで取り巻くとか(笑
そんなことによってもリングの価格はピンキリになってくる。
今はK18とPtの価格にあまり差が無いから、
欲張ってPt900でとかとなるとまた1万円でも高くなるしね。
オーバルの非加熱でブラジル産のテリのいいサンタマリア!!
田中さーーーーん、探して来てください!!!
くぅ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます