どこかのだれかがだらだらと

ゲーム(主にセブンスパイラル)やら様々なネタについてだらだらと綴る、暇人向けブログ。

見たり読んだり

2006-04-07 23:58:21 | Weblog

しばらく書いていない間に色々と見たり読んだりしたので、一応記録という事で感想のようなものを。

『三月は深き紅の淵を』
恩田陸作品にふれるのはこれが初めてという事で、期待半分、不安半分で読みました。
作品名と同名の本を巡る話で、仕掛けのアウトラインはすぐに分かりますが、4章立ての話がそれぞれなかなかよくできていると思います。
この著者の他の作品を読んでみたくなりました。

『レタス・フライ』
森博嗣の短編集。今回の短編集が今までのなかで一番面白かったように思いました。そして相変わらず謎が解けません。進歩しないな私。
森博嗣の小説を読み続けている方はぜひ今回も。

『半分の月がのぼる空』(1・2)
なぜかここでライトノベル。
ファンタジーな世界だったり超常能力があったりしないライトノベルって珍しい?
まぁ敵はいますが。
そして意外と面白い。心理描写なんかがいかにもティーンズノベルって感じなのはご愛敬。
続きを買いました。

『神曲奏界ポリフォニカ』
続けてライトノベル。
地雷。
読み終えてぶん投げたくなった。
ライトノベルなのにキャラにまったく魅力を感じないのは致命的。
あとストーリーもまったく面白くない。

『円環少女』
またもやライトノベル。もうライトノベルばっかり読んでるんじゃないかと言われそうで(誰から?)どきどき(死んだ方がよい)。
えらく設定にこだわりを感じました。実際結構頑張っていると思います。
ただ、「定義」とかプログラムで使ったりするので、そういう観点から読むとちょっと微妙。ライトノベル読む時にそんなの気にしてたら読めませんが。
ストーリーもまぁまぁ・・・。続くのこれ?

『ブギーポップは笑わない』
また(ry
上遠野浩平はファウストで知りました。ライトノベルの旗手だとは知りませんでした。
読んでみたところ、実際なかなか面白くて、さすがだなと思いました。
ただまぁ、やっぱり普通の世界じゃないんですよね。ライトノベルって。
で、地の文で説明が入ったりするとちょっと醒めます。
この辺なんとかならないのかなぁ・・・。

『人工知能概論(共立出版)』
唐突に工学系。
以前読んだ時は一章目で挫折。
しかし大学の授業を受けた事により割と楽に読めるようになりました。おぉ、大学の授業は役に立ってるぞ。
しかし所詮概論なので触りだけ説明してさようなら。
数式の導き出し方(というか根拠)とか読みたいような読みたくないような。

『ハヤテのごとく!(6)』
そして唐突にマンガ。
なんか女子ばっか際限なく増えてませんか?
なんというか、もうつっこむことすら虚しいのでおとなしくガンダムネタを追いつつ読もうと思います。

『さよなら絶望先生(3)』
某火田先生にサンデーを追い出された漫画家の漫画。
相変わらず単行本化にあたり修正有り。
今回のはなんか紙幣を折る遊びみたいである意味恐いんですが。

『BLACK LAGOON(1~5)』
アニメ化するそうなので一気に買って読んでみました。
登場人物の台詞に味があるわぁ・・・とうっとりしたら危ない人でしょうか。
ヤクザ編はかなり面白かったです。アニメではどうなるんでしょう。
二丁拳銃にいまさらつっこんではいけません。

『銃夢(8)』
もう最初から読み返さないと話がよく分からなくなってきました。
とりあえず面白かったです。

『フルメタル・パニックTSR』
DVD借りて見ました。
前作同様楽しめました。そして京都アニメーションは凄い。

『マシニスト』
ここでまた唐突に映画。
眠れない男が自分に関する謎に立ち向かう。
画の感じが好み。そしてストーリーもまぁまぁ。人によってはなんだそりゃって言うかも。なんかこんなオチ見慣れてる気もします。

『ヴィレッジ』
地雷。踏んでみたら?

『チャーリーとチョコレート工場』
ちょっとビターな童話。主演のデップも上手いけど、子役も上手いと思います。特に「ダーイ!ダーイ!ダーイ!」って叫んでたあの子はイイ!

現在進行中・・・→涼宮ハルヒの憂鬱

それから『マンガでわかるフーリエ解析』を衝動買いしたので読めたらちゃんと参考になるかどうか書こうと思います。
「これでテストもバッチリね!」って言えたら最高ですね。
余談:フーリエ解析は授業受けたはずなのですが、もうさっぱりだったので・・・。しかしそれでも単位が来るのが大学クオリティ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間隔を開けすぎました | トップ | で、ライトノベルって何なのさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事