木彫りの鳥の独り言

ちょい悪爺の懺悔録

夏はきぬ

2022年06月18日 | 独善偏見音楽鑑賞記
"あじさいを揺らして雀かくれんぼ"
 お久しぶりです、皆さんお変わりありませんでしょうか。
しかしあれこれと今まで経験した事の無いような不穏な動きの続く今日この頃ではあります。
私どもの会社でも5月はコロナ感染者が3名発生し、ホテルでの隔離生活や自宅で自主隔離など業務の
方にも多大な影響がありました、おまけに決算も重なりこのブログにも5月はとうとう投稿できずじまい。
まぁ適度なストレスは老化予防によろし、なんて言っても所詮穏やかに生きていけるに越したことはなしで、、、
まさにこんな時こそ、唇に歌、心に太陽をです!
と言うわけで5月はじめ後輩である山崎さんのアンサンブルエヴォリュエの演奏会に行ってたっぷりの感動を
もらってきました。  
ひたむきに歌う彼女のぴんと伸ばした背筋にこれまで研鑽してこられた音楽に対する矜恃が見える気がしました、
賞賛と羨望の混じった拍手を送った次第です。

そして来る7月3日にはこれも我が後輩、行譜君のジャズコンサート、これも非常に楽しみであります!
羊の皮を被ったオオカミ、Mr行譜!
白いタキシードで決めて華麗にドラムをたたく彼の超絶変身ぶりは必見
ぜひ大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階の"Royal Horse" 7/3 12:00 多数のご参集を!

"入梅や雨にうたれて露天の湯"
先日、和歌山は田辺の山奥の、湯ノ峰温泉に行ってきました。
なかなかいい泉質で、大浴場の入り口に掲げられた温泉の効能に書かれた和歌山県保健所の技官某氏の名前と
ともに記された日付が昭和30年、さすが老舗のいい旅館でした、スタッフも気持ちのいい人ばかりでお薦めです。
ちなみに湯の峯荘というなんとなく昭和チックな名前でした、実はこの温泉に来たのはこの春から孫が研修医
として勤務する田辺市の紀南病院をこっそりと視察がてら?と言う事でした。
しかし看護師学校も併設された大規模な病院を見て、改めて和歌山県の医療体制の充実を感じました、コロナ初期
から和歌山県は死亡率が低かったのもうなずけます、仁坂知事が多選を理由に不出馬宣言を先日されてましたが
優秀な行政手腕の方だったんでしょうな。

"ひよどりがせわしく鳴きて夏日かな"
音楽の話です、、、
前にも書きましたが、私の大好きな国フィンランド、一度は行ってみたいと切望してますが果たして叶うかどうか。
さてそのフィンランドのアカペラコーラスグループの「ラヤトン」男女3人ずつの構成で実にセンスのいい音楽を
聴かせてくれます同じ北欧の「ABBA」の都会的かつ商業主義的な音楽スタイルではなく、聖歌や各国の伝承曲なども
生真面目に取り上げています、これが現代フィンランドの気質なんでしょう、アルバム「Sanat」なんか聴いてると
たっぷり森林浴したような気になります、と言う事で以下にYouTubeのリンクを張っときます。 
https://www.youtube.com/watch?v=WEcQscemZIE
https://chillout-harmony-fields.ssl-lolipop.jp/a-rajaton/index.html

このところ私の音楽専用に使っていたノートPCが不調になっていたので、今日思い切って新しいのに買い換え、
と言う事は必然的にWindows11を使わにゃならんわけで、前途多難であります、、、。
ではこの辺で失礼いたします。 


コメントを投稿