グランドスラム蓮田改 タイヤガーデン蓮田 

開店以来43年。メインのタイヤは勿論ですが、経験から数多くのワンオフ加工等やっています。そんな作業のご紹介です。

アルファード ビッグX取付

2012-02-08 11:43:08 | 
スタッドレスタイヤが忙しくなり、またまたブログご無沙汰してしまいました。

今回は、アルファードの超新車。納車されたばかりの愛車を持ち込んでいただきました。
(それも、千葉県南房総市から。 感謝、感謝です。)

まずは、リアカメラの取付から。アルパインは特にアルファードに力を入れていてすべてが専用品。
少し前は、ナンバー付近をカットし純正風に取り付けていましたが、今はコード迄純正を利用する為
非常に便利です。

フロント左シートの下に割り込ませるカプラー。中央付近、黒く太く見えるのがカメラ用。


特に汎用品を取り付ける場合は、ナビ本体を取り付けし結線し、画像を写してみてから、カメラの角度調整を
しなければならず、付けたり外したりで大変でした。

今回は、取り付けたら角度も調整いらずで大変便利です。

リアサイドには、これ又アルファード専用品のフーハー。


厳密には少し寸法が合わないかな? 加工のしようが無いので妥協。

フロントカメラの取付には、アルパインキットのT字型の取付ステー。
大変便利ですが、少し下に長すぎるのです。何時もここは、加工しての取付になります。
ナンバーの裏側近くにします。

次は、お決まりのリアモニター取付。
まずは、寸法通りカット。R2100の取付の時はあまり余裕が無く、少し余分にカットしてしまうとはみ出てしまう。
慎重にカットしていました。

今回の、R2200MGはかなり余裕があり余分にカットしても十分隠れてしまう寸法になっています。


取付。 無事収まりました。

取付していて、何時もこの時思うのですが、リアモニターのドア連動の証明の為の電源取り出し場所がAピラーの奥まった所。
何時も、手に血を流しながら取付です。(他から取りたいな、と思いながらの繰り返しです。)

フロントスピーカーもデッドニングしながらの取付です。

ダッシュボード上にいろいろ取り付けたくないのですが、ビーコンはやりようが無くダッシュボード上に。
でも、GPSアンテナは上手く隠し込めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィットシャトルハイブリッ... | トップ | ランサーエボリューションX ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事