グランドスラム蓮田改 タイヤガーデン蓮田 

開店以来43年。メインのタイヤは勿論ですが、経験から数多くのワンオフ加工等やっています。そんな作業のご紹介です。

トヨタ86 エンジンマウント強化品に交換

2021-09-03 14:53:45 | チューニング
とよた86、TRD製強化エンジンマウントに交換です。





ミッション後部です。



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MR2 メーター取付

2020-09-23 17:00:11 | チューニング
懐かしいMR2に追加メーター取付です。

ブリッツSDメーター、油温・水温・油圧計です。

油温・油圧センサーはオイルブロックでオイルフィルターの間に取付。
水温計はホースアタッチメントでサーモスタットから出た所に取付。


メーター本体は、ダッシュボード上に取付になりました。
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コペンL880K パワーアップ

2020-07-05 15:24:09 | チューニング
コペンL880のタービン交換と、その関係のパーツ交換等の作業です。
タービンは、HKSが一時期販売終了していたDXタービンの復刻版、DX30KAIタービンです。

ノーマルを外し、EXマニホールドとタービンを交換です。
スペースが無く知恵の輪状態で外したり、新しいタービンを納めたりです。





インタークーラー・レーシングサクションパイプ・オイルクーラー・パイピングキットの取付。





フューエルインジェクターをノーマルの157ccから、グリーンの190.3ccに交換。



燃調はFcon iSにて現車合わせです。



フェンダープロテクターに風抜きの穴を開けて、奥にチラッと見えるのがオイルクーラーです。



ブーストコントロールは、EVC7です。



以前フジツボの50φマフラーを取り付けましたが、今回のタービン交換で排気温がかなり高くなり、
フロント部をノーマルにし、リアにフジツボを使えるように加工しました。





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AK12マーチ オイルクーラー取付

2020-06-11 10:09:59 | チューニング
AK12マーチにオイルクーラーの取付です。

オイルブロックから取り出す角度が難しく、トラスト製をチョイス。







コアを取付。

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パルサーGTI-R タービン交換

2019-06-15 13:34:57 | チューニング
「大容量のタービンに替えたい」とのご要望。

但し、GTI-R用のタービンは大手メーカーからは設定が有りません。

とりあえず、GCGの扱いのGT2871Rタービンを仕入れ合わせてみることに。
純正EXマニに取付はOK!!

但し、アクチュエーターがエンジンブロックにもろ当たり。
外径の小さいアクチュエーターに交換するしか無し、GT-R用に変更。

ステーを溶接で加工。



アクチュエーターのロッド調整。


タービンへの水回り、オイル関係、加工加工で取付OK。

コンプレッサーの出口のフランジの向きが違う。今まで使用していたパイプを向きを変えながら長さを延長。



時間はかなり掛かりましたが、取付完了。

以前ワンオフ取付したインタークーラーです。










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BNR32 ブレーキ強化

2019-02-06 22:33:37 | チューニング
BNR32、「ブーストアップしましたらブレーキが効かなくてコワい」との事で、
ブレーボーキット装着か、キャリパーをそのまま使用し大径化か!!

安くて効果が高いであろう後者で実施。

リアのノーマルと 交換後のローター350φです。

         

フロント334φです。18インチのアドバンのホイルに替えています。

         

ブレーキパットはすでに変更してあり、ほとんど摩耗していない為再使用。

従って初期、当たりが悪く効きが甘いですがしばらく走行後はブレンボー以上に効いていると思います。
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インテークチャンバーパイプ ワンオフ制作

2018-07-20 17:48:15 | チューニング
以前、ワンオフにてHKSパワーフローを取付た車両ですが、チャンバーパイプの制作のご依頼です。

多少外しておりますが、ノーマル状態です。



制作後。



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スバルWRX S4マフラー・キャタライザー交換

2018-03-06 13:27:30 | チューニング
WRX S4にHKSのスーパーターボマフラーとキャタライザー取り付け。







フラッシュエディターを今回の仕様のPHASE2に変更し、終了です。
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アルトワークス HA36 ブローオフバルブ取り付け

2016-11-13 16:58:55 | チューニング
軽カーの場合は作業する時バンパーを外すことが多いですね。

今回の36ワークスにブローオフバルブ取り付けでも、まずバンパー外しです。


所定の位置に取り付けできました。
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アルトワークス インタークーラー取付 

2016-06-21 20:38:01 | チューニング
以前から携わらせて頂いているHA22Sアルトワークス。

今回は、「インタークーラーを付けたい」 とのご要望。

それでは、前々から気になっていたエアクリーナーの位置。

ラジエターの熱い空気をモロ吸い込んでしまう。

インタークーラーの取付と、この件をこの際手直しします。

まずは、インタークーラー。



ダクトの加工                            少し大きくしました。
    

そして、クリーナーの熱対策。ボンネットの隙間からのフレッシュエフーは受け入れ、ラジエターの熱風はクリーナーの下側に逃がす。
                        エキゾーストからの熱も考慮。
    

試乗にて、オーナーさんから「すごくトルク感が上がった」と喜んで頂きました。
但し、エアコンを可動させるとゼロスタート時、今まで無かったもたつきが出る様になってしまった。

燃調まで影響する位の変化があったのか?、後日FconiSのリセッティング。
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