珍しく能楽ボスに呼ばれました。
能楽ボスに呼ばれるのは何ヶ月ぶりだろう。
魔犬で余裕で1回で倒せたのでメカ麻呂も1回で勝利。
構成で鉄砲鍛冶さんと召還陰陽さんがいたので割りと楽でした。
本当に能楽は党員の特化などのコンセプトに左右されますね。
一応能楽のボス戦の攻略でもまとめてみます。
●攻略法
攻略法の肝は「地勢の維持」と「ヘイト管理」です。
地勢は大体の時間を把握して30秒前ぐらいに入れなおすのが無難かと思います。時間なのでターン数で出せないのは難しいですね。上書きも出来ないですし。
ヘイト管理は向き始めたら早めにつぶしていかないとあっという間にヘイト高い人は落ちてしまいます。特に上記の地勢の維持のため3ターン半ルーチンの中の2ターンは確実に無くなるのでどのタイミングでやるかは大きな問題です。
・地勢
能楽の対ボスの基本的な流れは
開幕吉祥→堅陣→ヘイトとりor看破など→タイミング合わせて吉祥→・・・
敵の数が減るまではひたすらこのルーチンです。
場合によっては開幕看破→吉祥の流れもあります。
敵の数が半分ぐらいになったら堅陣を追風に切り替えるのですが早すぎるとハードランディングになりそのまま最悪壊滅、遅すぎると時間がかかってしまうので地勢の切り替えは細心の注意を払わなければなりません。
今回の徒党は近接アタッカーがいなかったので堅陣が遅くてもまだ大丈夫ですが二刀さんや暗殺さんなどがいる場合はこの切り替えが遅いと有効打の機会を失う可能性もあります。
・吉祥の謡
吉祥は皆気合コストを下げられるので有効ですが特に鉄砲さんの攻撃、召還陰陽さんの百鬼夜行は相当使うので吉祥を入れることにより連発できるようになったりします。
・堅陣の謡
堅陣はダメージ30%ダウンですが開幕の凪が切れて盾鍛冶さんの極みが乗ってくるまでの間は必須です。入れておくと極みが乗る乗らないにかかわらずお侍さん、鍛冶さんの守護が出やすいようです。
・追風の謡
乱射徒党必須の技能ですが地勢が2つ(開幕自動的に入る凪等は別として)のため落ち着くまでは入れられません。入れると殲滅度が急激に上がります。
例えば3500攻撃与える鉄砲さんがいれば入れると4550ぐらいまでダメージがアップします。
物理接近アタッカーの場合は激戦の謡を入れるのですがこの場合、堅陣抜いても暫く他の謡や吉祥のみにしておき2体ぐらいになったときに激戦を入れて一気に畳み込みます。
余裕があれば験気、変化、復興等を入れておき不利になってきたときのための保険を入れててもいいと思います。
・ヘイト
ヘイト取りの優先度は
旗持ち薬師さん>召還陰陽さん>鉄砲鍛冶さん=神職さん
こんな感じでしょうか。あまり積極的に皆からヘイトとりすぎると煮詰まってあらぬ方向へ飛んでしまう可能性があるのであまり皆から取り過ぎないようにします。
後衛職で誰が狙われていて、どのくらいやれば外れるのか感覚でもいいので把握してないと厳しいかもしれません。
また、自分により過ぎて自分が死亡もよくありません。薬師さんの負担が跳ね上がり、その後のヘイト調整にする前に旗折れなど事故を起こす危険性があるからです。傾奇の後ろには薬師さんがいると思ってください。
今のボス戦は回復1が少なくありません。しかしそれは「誰も死なない」のが前提であり、死ぬと蘇生→全治のヘイトアップのコンボや蘇生に移ったときに盾が落ちるといった二次災害が発生しやすい面もあります。
能楽ボスに呼ばれるのは何ヶ月ぶりだろう。
魔犬で余裕で1回で倒せたのでメカ麻呂も1回で勝利。
構成で鉄砲鍛冶さんと召還陰陽さんがいたので割りと楽でした。
本当に能楽は党員の特化などのコンセプトに左右されますね。
一応能楽のボス戦の攻略でもまとめてみます。
●攻略法
攻略法の肝は「地勢の維持」と「ヘイト管理」です。
地勢は大体の時間を把握して30秒前ぐらいに入れなおすのが無難かと思います。時間なのでターン数で出せないのは難しいですね。上書きも出来ないですし。
ヘイト管理は向き始めたら早めにつぶしていかないとあっという間にヘイト高い人は落ちてしまいます。特に上記の地勢の維持のため3ターン半ルーチンの中の2ターンは確実に無くなるのでどのタイミングでやるかは大きな問題です。
・地勢
能楽の対ボスの基本的な流れは
開幕吉祥→堅陣→ヘイトとりor看破など→タイミング合わせて吉祥→・・・
敵の数が減るまではひたすらこのルーチンです。
場合によっては開幕看破→吉祥の流れもあります。
敵の数が半分ぐらいになったら堅陣を追風に切り替えるのですが早すぎるとハードランディングになりそのまま最悪壊滅、遅すぎると時間がかかってしまうので地勢の切り替えは細心の注意を払わなければなりません。
今回の徒党は近接アタッカーがいなかったので堅陣が遅くてもまだ大丈夫ですが二刀さんや暗殺さんなどがいる場合はこの切り替えが遅いと有効打の機会を失う可能性もあります。
・吉祥の謡
吉祥は皆気合コストを下げられるので有効ですが特に鉄砲さんの攻撃、召還陰陽さんの百鬼夜行は相当使うので吉祥を入れることにより連発できるようになったりします。
・堅陣の謡
堅陣はダメージ30%ダウンですが開幕の凪が切れて盾鍛冶さんの極みが乗ってくるまでの間は必須です。入れておくと極みが乗る乗らないにかかわらずお侍さん、鍛冶さんの守護が出やすいようです。
・追風の謡
乱射徒党必須の技能ですが地勢が2つ(開幕自動的に入る凪等は別として)のため落ち着くまでは入れられません。入れると殲滅度が急激に上がります。
例えば3500攻撃与える鉄砲さんがいれば入れると4550ぐらいまでダメージがアップします。
物理接近アタッカーの場合は激戦の謡を入れるのですがこの場合、堅陣抜いても暫く他の謡や吉祥のみにしておき2体ぐらいになったときに激戦を入れて一気に畳み込みます。
余裕があれば験気、変化、復興等を入れておき不利になってきたときのための保険を入れててもいいと思います。
・ヘイト
ヘイト取りの優先度は
旗持ち薬師さん>召還陰陽さん>鉄砲鍛冶さん=神職さん
こんな感じでしょうか。あまり積極的に皆からヘイトとりすぎると煮詰まってあらぬ方向へ飛んでしまう可能性があるのであまり皆から取り過ぎないようにします。
後衛職で誰が狙われていて、どのくらいやれば外れるのか感覚でもいいので把握してないと厳しいかもしれません。
また、自分により過ぎて自分が死亡もよくありません。薬師さんの負担が跳ね上がり、その後のヘイト調整にする前に旗折れなど事故を起こす危険性があるからです。傾奇の後ろには薬師さんがいると思ってください。
今のボス戦は回復1が少なくありません。しかしそれは「誰も死なない」のが前提であり、死ぬと蘇生→全治のヘイトアップのコンボや蘇生に移ったときに盾が落ちるといった二次災害が発生しやすい面もあります。