さん付けで部下を呼んだり、ちゃんと部下に支給品を持たせたり、どうしようもなく弱い人でも雇用したり怒ると何するか分からないサイヤ人を滅亡させたりとじつはいい指導者と噂されているフリーザ様ですが年金問題に切り込んでます
http://ranobe.com/up/src/up154312.jpg
笑い話のようにも聞こえますが本当の事です。
国民年金は現在満額でも年82万程度。
月あたり6~7万って所ですか。
おまけにこの82万円は物価と連動して変動するので将来にもし同じレートで貰えたとしても現在の6万円の価値しかない事になります。
厚生年金は給与水準で変わってくるので一概にはいえませんが国民年金に対して高いレートになっているのは間違いありません。
労働人口の差でもあるのですが日本の少子高齢化社会を鑑みた時こちらも安心して貰えるとは限りません。
現在の政府のパブリックコメント等を読んだ時に
1 自己責任において資産を増やす
2 労働人口を他国から受け入れる
これは出てきますね。
1は日本版401Kと呼ばれてますが簡単に言うと「自分の老後は自分で見てくれ。そのための税金は待っててやる」ということなんでしょうか。
2の方は現在は主に医療、介護といった老人のケアサービスに重点を置かれてますが今後は製造等の労働力にも活用されていくのではないかと思われます。
正直これからは小さな政府を目指している事を考えると素直に貰えると考えるのは危険かもしれません。
しかし社会が成熟している中で安易に考えている学生、社会人が多いって事なのかもしれません。
蛇足ですが国民年金は加入期間が最低25年無いと一銭もでません。