Urocyon cinereoargenteus

musicとかの紹介

空手の型

2008年08月19日 23時39分17秒 | Weblog
自分、ガキの頃空手をしていたのですが、今更になって空手の型を見てみて改めて格好いいと思っちゃいました。


●空手の構成
空手の基本構成は組手(二人以上でやる練習、練習試合も含みます)と型(一人で行う決められた行動)があります。

●型
型は仮想的に実践の動きを取り入れています。
そのため一般的な空手のイメージ(かわら割りやバット折りなど一撃必殺な直線攻撃)とはちょっと違います。

型は流派によって採用されている型も呼び方も動きも違うため一つの型でも知らない人によっては別の型にも見えてしまいます。

空手の型で有名なのは平安(ピンアン、ヘイアン)で、空手の基礎的な体裁きや攻撃、防御が入っています。これと鉄騎(ナイファンチ)、観空大(クーサンクー・ダイ、カンクウダイ)あたりは大体どの流派も取り入れているようです。

●平安初段



●平安五段



平安です。
基礎的なものなので部分レクチャーしてます。
演舞としては短めかな。


●観空大(クーサンクー・ダイ、カンクウダイ)



観空大、抜塞大は流派によっては大、小があったり無かったりしてます。
首里手と言われる系統ではこれらや下のジオンなどを習います。


●抜塞大(バッサイ・ダイ)



個人的に一番好きな型。
両腕を上げ、脇ががら空きになるところがありますが、あそこは両脇からの攻撃を二の腕で受け、そのまま上に押し上げ、逆に脇ががら空きになったところにこちらの攻撃を叩き込む、、らしいです。


●慈恩(ジオン)



それにしても型の練習していたのは大分昔ですが、今見ても思い出せるのはやっぱり昔作った杵柄ってやつですかね。

ハムナプトラ3 「呪われた皇帝の秘宝」

2008年08月19日 00時50分35秒 | move
ハムナプトラ3 「呪われた皇帝の秘宝」を見てきました。







理由は冒険映画のインディージョーンズ4が予想以上に消化不良だったので。

●インディとハムナプトラ
正直このシリーズも最初が面白くて2作目は1作目をリスペクトな感じで、3作目の外伝はあくまで「ロック様大好き!」な方たち専用のオナニー話だったしあまり期待してなかったのですが、、

結果はインディージョーンズ4より面白かったです。
話の盛り上げ方や繋げ方(←特にこの部分)、話の中心のブレの少なさ、ギャグの笑えるポイントがはっきりしていたところなどどれをとってもインディージョーンズより上でした。

当然、史実とかそんなの関係ねぇだったり、ミイラを起こすのも倒すのも主人公たちといった黄金パターンだったり、胡散臭い設定だったりしますがまぁ、そこは空っぽにして見るとそんなに気にならない部分ですよ。

●ミイラとエジプト
ハムナプトラ自体往年のモンスター映画「ミイラ再生」のリメイク作品(一作目のインタビュー時に既にオコーネル役のブレンダンがインディの話をしているのでインディジョーンズも強く影響されています)。
だから洋題は「The Mummy」。

今回エジプトから抜けた話になったことについて賛否両論はありますが、自分的にはOKです。
エジプトネタで3回撮ったのでいい加減真新しさもないし。
2作目で既にエジプトネタ切れな所があったので今回の3も同じように作っていたら相当厳しい事書かれていたことでしょう。


●気になる点
・2であんなにがんばってた息子のアレックスが大学生とは思えない老け顔で無理がある
・親子(家族)で立ち向かうのがインディと被る
・1では牢屋に繋がっていた人が3の初めでは超貴族的な生活をしているギャップのありすぎな点
・ミイラ兵とオコーネルが兵馬俑と皇帝を倒した後の砂と帰るシーンで砂に顔があるところがもういいよと思ってしまう
・同じように兵馬俑とミイラのぶつかり合いも2であったのでもういいのかなと。
・イエティやミイラがなぜオコーネル側にいたのかが全く持って不明だったこと

どおでもいい点。
・オコーネルさんショットガン使わないよ
・エヴィリンさん配役変わってる?
・ジェットリーの皇帝格好いい。リンかわいい。アレックス影超薄い。
・旧作に出ていた人+エヴィリンさんのの皺が気になる。
・実はイエティ最強?


以上から点数つけるとなると75点です。


最後にスタッフロールの漢字が普通にデザインとして格好良いなぁ。
漢字の良さを再発見。