Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

夏野菜(オクラ)

2015-08-21 11:54:11 | 

15.8.21

 

 

家具の上の小町です

 

 

ホワイトボックスの上のグレンです。

 

 

 

 

ベッドの上のグレン。

 

 

 

猫ハウスの小町。

 

先日ひさしぶりに今日の料理みたら

大原さんだった。京都の旧家でおくどさんが

あるそうです。

オクラの料理3品でしたが

あまり手を加えないで素材の味を引き出す。

おくらはだしであえてあげると

生臭さが消えるそうです。

納豆とオクラを油揚げに包んで。

オクラと鶏肉を茹でて裂いたもののそうめん。

あと一品はわすれましたが。

 

ミョウガなどもおいしいですよね。

ワサビ、風邪ひいたこともないという

83歳のワサビ作り名人。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

動画はこちらです。

過去の記事はこちら↓。

http://blog.livedoor.jp/grenkomati/  (過去ブログはここです。)

過去の動画はこちらです。

 

↓ポチしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2015-08-21 16:12:22
京都の古い家は『町家(まちや)』と言い、
全国的には京町家と呼ばれています。
また、おくどさんの神様「くど神」は
北野天満宮の隣にある桜の名所・平野神社に祀られています。

そうそう、ドレスコードの件ですが、
こちらに来られたときにピンバッチを用意します。
返信する
Unknown (こんた)
2015-08-21 21:48:23
おっちゃん様
京都の町屋は珍しいものですね。
おくどさんは天満宮の近くに
祀られているのですね!
やまの神。竈の神。
バッチありがとうございます。
招待状は発送されたのでしょうか?
メールで送りますね。
返信する
Unknown (くりす)
2015-08-21 21:59:05
ベットの上のグレンちゃん、きれい~
自分の場所での写真は良いお顔に見えるのは私のひいき目なのかな?
でもいいなぁって思いました(o^ω^o)
オクラなど、夏にはいいですね
オクラ、長芋、納豆などの冷やしネバネバそばなど美味しいんだろうと思います
オクラの和え方、出汁で和えるんですね
なるほど・・・参考にさせてもらいます~(o^ω^o)
返信する
Unknown (elf)
2015-08-22 08:11:27
かわいいね~

私もオクラが大好きです^^
返信する

コメントを投稿