Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

いろいろです

2022-05-09 21:07:53 | 料理

22.5.9

炊飯器で炊くと60分かかりますが

これは20分くらい

鶏肉とキャベツ

の炊き込みご飯

鶏肉は消費期限が今日まで

ガーリックソルト(これなかなか使い道がないので

できるだけ使うようにしてます。)

ブラックペッパーを擦り込んで

醤油、味醂、

フライパンで焼いてから

鍋に入れる

鍋にはといだお米、鶏ガラだし、少しのお水

これを最初は強火で沸騰したら弱火に

キャベツは芯の部分を薄く切っていれ

葉の部分も二枚くらい

鶏肉を入れた時に一緒に入れます

あと生姜のうすぎりも入ってます

 

去年の秋に買ったもの

まだ花か咲いていて

葉が新しくなってます

本体は枯れてしまいましたが

小さな芽が出ています

近くの公園で折れていた薔薇の枝かあって

小さく切って植えたら葉が出てきました

その公園で薔薇の蕾を枝から切っていた人がいましたが

それはNGです

芍薬の花

花屋さんにありました

オレンジはカーネーション

母の日でしたね

早咲きの桜の実

豪徳寺で買った招き猫

右手上げるのは金運、幸福

左手は人を招くとか

箸置きです

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらちろママ)
2022-05-10 00:52:12
鶏肉とキャベツの炊き込みご飯、美味しそうですね(*'▽')
お鍋で炊いたんですか!
鶏肉にしっかり味付けをして、焼いてから、ご飯と混ぜるんですね。
今度作ってみます。

お花も飾って、気持ちが豊かな暮らしをされていますね。
Unknown (くりす)
2022-05-11 19:37:10
このお鍋めちゃ使い勝手良さそうですね~
いいなぁ
煮たり炊いたりしやすそう打なぁって思いました
しかもめちゃ美味しそうです(o^ω^o)
箸置き、白黒招き猫さんのペアで可愛いですーー
花がたくさんある生活はいいですね
こんたさんのバラ、また成長して咲くといいな

コメントを投稿