Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

蟻さんの道

2019-08-26 22:15:31 | 

19.8.26

 

 

爪とぎ防止シート

ちょっと暗いけれど

 

 

こうなってからは遅いですが

 

 

ここは段ボールで防御

 

 

ここは板で防御

 

 

夏の定番

水羊羹

 

 

スマホの最近の写真です。

もちろんアップ済

 

 

 

 

 

 

 

一昨日部屋に戻ると

カリカリに蟻さんがいっぱい

ウエットは興味ないようで

カリカリごと水に流して

さてどうしてって考えるけれど

それよりカリカリの器付近に

蟻さんがいっぱいで

それを殺すと

そこに至る蟻さんの道が

それをたどると

ある場所で消える

そこに大きな家具があって

その下にいるようです

 

原因その1

扉の隙間を紙粘土で塞いでいて

それを新しくしたのですが

それがよくなかった

紙粘土は乾くのでラップして

いましたが、それでも乾く

たぶん塞ぎ方が悪かったのでしょうね。

 

今の部屋は密閉式で

昔は土間とかあって

虫さんははいりほうだいなんて

気休めして

カリカリって甘いのかな

 

蟻さんの道が消えたということは

このあと進入はない

それは救いでしたが

 

紙粘土はだめと思って

新聞紙をラップで包んで

隙間を埋めています

いろいろ考えるのも楽しいかも

 

趣味どきで

タイカレーやってました

グリーン、イエロー、レッド

乾燥できないので

フレッシュなハーブを

使うのですね。

 

身近でできるグリーンカレー

これ雑誌があるので興味ある人は

えびの発酵食品があって

イカの塩辛で代用

ナンプラーは醤油で代用

スイートバジル

パクチー

パクチーはだめって人多いでしょう

カレーマスターは10回食べてみてって

言われたとか

 

こんたはタイに行ったことあって

水が悪いのです

パクチーたべていれば

大丈夫って聴いて

別に食べても平気でした

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2019-08-27 10:49:29
見上げる小町ちゃんと黒ちゃんの写真、
どちらも可愛く撮れています!!
爪とぎ防止、大変ですね。
新居だから、小町ちゃんも黒ちゃんも場所が決まってないのかな?
蟻は潰すと目印になって次々とやってきますから、
しっかり消毒しないとやっかいなんですよね。
返信する
Unknown (くりす)
2019-08-27 20:52:27
爪とぎ防止のシート、あったほうがいいですよね
せっかくの新居ですし
・・・まぁはがれちゃったとこはごめんなさいって感じになっちゃうのかな^^;
アリさんの件、キャットフードって結構アリが群がることあるそうです。
匂いとかの問題だとかと書いてありました
「キャットフード 蟻」「部屋の中のアリ退治」などで検索されたら
色々出てくると思うので参考にされてはどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿