Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

雨水の頃。

2014-02-22 11:00:00 | 

14.2.22

 

 

今日は、猫ちゃんの日ですね。

2.22でにゃんが3つ。

 

真央さん、すばらしい演技でしたね。

自己ベストを更新する143点。

振り付けの人が、なんで真央だけこんな試練にあわなければいけないのっていうコメントが

印象に残りました。

 

 

みんなの応援があった。

GANBARE。MAOJUMP。

見事に応えてくれました。

 

 

猫ちゃんはお耳をさわられるのも好きかな?

 

 

頭の真ん中も好き。

 

19日は雨水(うすい)という節でした。

2月は節分と雨水があります。

これは24節といって、1ヶ月に2回あります。

 

この節の中に候というのが3つあります。

むかしの人は5日ごとに季節を感じていたのですね。

 

2月は如月といいます。

きさらぎは気更来とも木更来とも着更来とも

どちらでしょうね。

 

 

雨水の期間の七十二候は以下の通り。

初候
土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる):雨が降って土が湿り気を含む(日本)
獺祭魚(たつ うおを まつる):が捕らえた魚を並べて食べる(中国)
次候
霞始靆(かすみ はじめて たなびく):がたなびき始める(日本)
鴻雁来(こうがん きたる):が北へ渡って行く(中国)
末候
草木萠動(そうもく めばえ いずる):草木が芽吹き始める(日本)
草木萠動(そうもく きざし うごく):草木が芽吹き始める(中国)

 

WIKIより↑。

 

雪が雨に変わるといっても、一番寒い時期ですね。

でも昔の人がこんなことを考えていたと思うと

寒い日も春を思ってのりこえられそうです。

 

獺祭というお酒ありましたね。

次は啓蟄、その次は春分です。

 

サラリーマン川柳が発表されました。

「お・も・て・な・し」妻から言われる「お・み・と・お・し」

NISAに使う金はNAISA

思わずうなってしまいますね。

 

 

 

゜ ゜゜*☆☆*゜ ゜゜*゜☆*゜ ゜゜*☆*。



いつもありがとうございます。

 

動画はこちらです。

過去の記事はこちら↓。

http://blog.livedoor.jp/grenkomati/

過去の動画はこちらです。

 

↓ポチしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2014-02-23 00:16:38
こんたさんになら耳でも平気なんじゃないですか?(o^ω^o)
綺麗なグレンちゃんです
小町ちゃんは相変わらず可愛いな(o^ω^o)
2枚目の小町ちゃんの表情がかわいいーーーー
私も金曜日の夜はフィギュアの特集つい見てました
真央ちゃん、メダルは残念だったけどほんとに記憶に残るいいオリンピックでしたね
もうなんというか・・・みんなが応援したくなる気持ちがすごくわかるなと思いました
真央ちゃんのあの精神力の強さはどこから来てるんでしょうね
言葉にすると軽くなってしまうけど、何度見てもすごいな、真央ちゃんの一言に尽きます
返信する
Unknown (こんた)
2014-02-23 12:54:00
くりす様
そういうことですか。飼い主なら
だいじょうぶですね。
ありがとうございます。
小町ちょっとこっち向いてますね^^
真央ちゃん、去年かなchieさんと
けっこう長く話していて、内容わからなかった
のですが、今回のオリンピックのことも
あったのかもしれませんね。
みんなに応援され賞賛される
すばらしい演技でしたね。
返信する

コメントを投稿