![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/0d/95accbc1b8e83a654e32c85ae93392ca.jpg)
照明効果は器具の特性はもちろん
照射する角度や照射する素材、周辺の環境光によって大きく変わる。
特に見落としてしまうのが素材だろうか。
舞台の場合は美術屋さんも照明に気を使った素材をしてくれるし
衣装さんも美術と照明に気を使いながら素材選びをしてくれる。
建築の場合はというとこれが難しい。
昼間の目立ち方というのも非常に重要で
上空からの照射角度を意識して設計する。
一方、夜の照明の場合は下方からの光線で
外壁に反射率の高い素材(極端な話鏡とか)を用いた場合
すべて光は天空に飛んでいってしまう。
タイル張りの建築物を真下からタッチすると
光は上空に飛んでいってしまう。
建築照明に参入したてのときは計算違いで
十分な光量が確保できずに機材を追加するケースも多々あった。
今では、照射する素材と周辺の環境光を真っ先に取材するようにしている。
照射する角度や照射する素材、周辺の環境光によって大きく変わる。
特に見落としてしまうのが素材だろうか。
舞台の場合は美術屋さんも照明に気を使った素材をしてくれるし
衣装さんも美術と照明に気を使いながら素材選びをしてくれる。
建築の場合はというとこれが難しい。
昼間の目立ち方というのも非常に重要で
上空からの照射角度を意識して設計する。
一方、夜の照明の場合は下方からの光線で
外壁に反射率の高い素材(極端な話鏡とか)を用いた場合
すべて光は天空に飛んでいってしまう。
タイル張りの建築物を真下からタッチすると
光は上空に飛んでいってしまう。
建築照明に参入したてのときは計算違いで
十分な光量が確保できずに機材を追加するケースも多々あった。
今では、照射する素材と周辺の環境光を真っ先に取材するようにしている。