照明散歩

照明デザインのワークログ

プレゼンテーション GIARDINO

2005-07-31 23:02:33 | GIARDINO
ホテルのオーナーにお化け屋敷のようなホテルに連れてかれた。
このホテルを買い取ることになったから
設計に協力して外観照明を計画するようにと。

思えば数年前に通りかかったホテルをみて
灯りをちょっと付け加えるだけで売上が倍になると思った。
それまで飛び込み営業なんてしたことなかったのに
取りつかれたみたいに、ホテルに入ってオーナーさんに面会を求めた。
売上を倍にしてみせるから外観照明のデザインをやらせてくれってお願いした。
倍にならなきゃすべて無料にすると。

今思えば無茶な話
売上を倍って、その時の売上も知らずに言っちゃったんだからアホでした。
この頃では少し周辺を眺めればおおむねの売上も予測できるが
その当時はまったく見当もついてなかったから無謀でした。
しかし、照明を付け加えてから1ヶ月たって連絡をもらった。
売上が倍以上になったから請求書送るようにと。
平静を装って請求書を出したが、汗がドッと噴出した。

それ以来
そのオーナーさん関係で20箇所以上のホテルの外観をやらせてもらってる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいお話ですね (mchokobo)
2005-08-01 21:48:05
直感、熱、行動の三つが組み合わさるとすごい結果を生むのですね。



この三つとも、自分が充実していないと得られないことです。



自分を充実させるために、どんな栄養を自分にやるか。プロはいつもそれだけを考えているような気がします。
返信する
プロって (greenpapper)
2005-08-03 01:09:48
プロって何かなって思うと

結局なんとかしちゃう奴じゃないかなぁ~って。



その時の為に

五感が研ぎ澄まされてくる。



その時の為に

平常心でいられるように精神を鍛える。



そして、その時の為に

リスクを省みずに挑戦する心を養っていく。
返信する