ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

芽キャベツのガーリックみそ炒め

2017-11-23 | ベジー日記
芽キャベツ(Rosenkohl)はドイツに来てから初めて美味しいと思った野菜です。



小さい頃に、母親が芽キャベツの木の鉢植えを買ってきて、家族で食べるのを楽しみに待っていたのですが、いざ食べてみたら美味しくなかった記憶がありました。

あれは確かカレーに入っていたのですが、味覚が子どもだったんでしょうか。

ドイツ人の旦那さんの好物なので、寒い時期が始まるとよく食卓に並びますが、昨日はガーリックを使ったみそ炒めにしました。

普通のキャベツより小さいのに、ビタミンCやミネラルが豊富で優秀なんだそうで、これからの季節には積極的に摂りたい野菜のひとつ。

芽キャベツは水洗いする前に、後ろの硬い部分を落として汚れている葉の部分を取り、十文字に切り目を入れておきます。



玉ねぎと一緒にごま油で炒めて、にんにく、麦みそ、みりん、水を加えてしばらくお鍋で煮るだけで完成です。

苦味があるので、しっかり煮たり炒めるほうが美味しくいただけます。

我が家はベジタリアンなので、ベーコンの代わりにその他豆腐やスモーク豆腐と一緒に芽キャベツを煮たり、バターや乳製品の代わりにごま油、タヒーニ、醤油、みそなどで味付けしたりしています。



2歳の息子も一応は食べていましたが、
今年の冬は芽キャベツのレシピも増やしていきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿