ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

朝ごはん

2018-07-23 | ベジー日記
最近はコミュニケーションがとれるようになった息子。

好きな食べ物はなに?と聞くと「ごはん」と言ってから「んー、チョコアイス」と言います。

息子の朝ごはんをどうするべきかよく考えていますが、朝は息子だけなぜかパンは食べません。
午後にはよく食べているので、食感のせいなのかも?

ドイツにはブライ(Brei)という穀物のおかゆパウダーがあります。

オートミールなどを粉状にしたものでお湯で溶くだけ。
離乳食から大人用までオーガニックでも色んな種類で販売されていて、これがとても便利。

精白されていない全粒穀物が使われていたり、数種類の穀物や種、ナッツ類が混ぜられていたりと栄養価も高いようです。

離乳食の流れから、息子の朝ごはんにはこの穀物ブライに大豆ヨーグルトや旬のフルーツを混ぜて食べることが多いのですが、最近は自分の1人ランチにも活躍中。

ママ友に聞いても家での1人ランチは適当なことが多いみたいだし、ブライは簡単でいい案かも。

ちなみに、息子の一番大好きな朝ごはんは、納豆ごはん+ちりめんじゃこ。

納豆もちりめんじゃこも、アジアマーケットで冷凍物が手に入りますが、毎日の朝食にはさすがに高価かな。。。

でもやっぱり日本人の血が流れてるんだわ〜と納得です。
保育園に納豆を食べていく子がいないだろうから、食後に手洗いと歯磨きは忘れずにさせてますが。笑


ベーシックなものはオーガニック500g入りで2.50ユーロ前後。ブライの他に粉でないミューズリー(Müsli)や甘くコーティングしたクランチー(Crunchy)もあります。砂糖を使わないものや、ライスシロップのクランチーがオススメです。日本へのお土産にもいいかも。