四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

群馬県赤城山・篭山のアカヤシオ

2023-04-30 17:42:00 | 温泉めぐり

長年憧れの
ご夫婦で山登りK2couple隊のはらっぱさんのブログを拝見し、



4月29日
私たちもアカヤシオに会いに
赤城山へ行ってきました。



GW初日 6時に家を出発し
8時半に鳥居峠に到着。




赤城山
有名なのに
来たのもアカヤシオも初めてです。


覚満淵(手前)と大沼の眺めがきれい。




駐車場から見える篭山(カゴヤマ)が、
アカヤシオでピンク色に染まっていて
期待がふくらみます。





アカヤシオ 
花びらが丸くて、色といい
なんて可愛らしいの♡




まるで、
乙女が微笑んでるような花だわ。







道なき?迷路のような
ゴロゴロした大きな岩の間を登ると





あっという間に篭山頂上です。





笹道を歩きながら





どこもかしこもアカヤシオで






こんなに沢山見られてよかった〜








はらっぱさんに
名前を教えてもらったお山と、

(※訂正→日光白根山です)




花にも出会えました。

フイリフモトスミレ






苔のなかのヒメイチゲ



アカヤシオを充分堪能しながら
おにぎりを食べ






10時半に駐車場に戻ってきました。

(今はビアホールですが)ここはかつて





ケーブルカーの駅があり
遺跡が残っています。





ここから、300m下っていくと

(あの方行くのでしょうね)




御神水があるようですよ。




帰りに、赤城温泉郷で日帰り入浴しようと、細いクネクネ道をこわごわ運転していったら、繁忙期のせいか日帰り入浴今日はやってないって(泣)



JA前橋で野菜をたくさん買い、

帰りにまた、モツ煮定食を食べ


温泉はダメでしたが
アカヤシオとお腹も満足な一日でした。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツ酵素ジュース🍍🍎🍊No.2 | トップ | 立体栽培 今年は坊ちゃんカ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカヤシオ (まねき猫)
2023-04-30 19:51:02
すてきなGWですねヾ(*´∀`*)ノ
アカヤシオ、初めて知りましたが、とてもかわいいですね♪
日帰り温泉は残念でしたけれど、とても贅沢な1日で、うらやましいです♪
返信する
Unknown (green0805)
2023-05-01 11:00:07
まねき猫さん
コメントありがとうございます🙏

アカヤシオ🌸
やっと、ちゃんと見ることができました。

山登りされている方のブログには、必ずといっていいほどこの時期アップされているんですよね。
中低山のお山で見られるのですが、
見られる山が、わりと決まってるみたいなんです。
花びらが丸くて、薄ピンクで可愛らしかったです😊

まねき猫さん
長崎に一人旅とは🌱すばらしいです👏
いつも情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-05-03 04:02:10
グリーンさま🐱🐈

赤城山登られたのですね‼︎😍
山に咲くアカヤシオ〜とても美しいですね‼︎スミレやイチゲも素朴で可愛いです♡

アカヤシオの真ん中に山が写っているお写真〜延ばして飾ったらお部屋にも澄んだ空気感が漂いそう😍

…グリーンさんに教えて頂いた織姫神社脇にもきれいなツツジが満開でしたよ〜😀
山のツツジは本当に美しいですね、赤城山に登った気分になれました、ありがとうございました(^ν^)

追伸🌸山で食べるおにぎりは最高に美味しいでしょうね、モツ煮もですけど!😋
返信する
Unknown (green0805)
2023-05-03 22:17:37
@ikuchan ikucanさん🌸
いつもありがとうございます🙏

ゴールデンウィーク
高速道路の渋滞すごいですね。🚗
我が家の付近の一般道も、いつもより混んでいました。

織姫神社⛩行かれたのですね!
お母様に度々お会いできるようになって
本当によかったですね🤗

おかげさまで、チッチの傷は良くなりました。後は毛が生えてくるまでの辛抱です。

最近は、外すことを覚えてしまい、
それもまた困っています😅

暑くなるとの予報ですので、お気をつけてくださいませね。
返信する

コメントを投稿