GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

ゴーイングマイホーム

2012-12-02 | おべんとうや晩ごはんのことなど

引っ越す前のマンションの玄関はいい具合に光がさしこんで生花が映えてました こんな感じでたくさん写真、撮っていたなぁ 今はどこに生花を置くといいかねー・・  

 

「ゴーイングマイホーム」というドラマ、第7話にして初めて観ました (録画しておいたのを。 とっさに録画しといてよかったよー)

好きだ、このドラマ。  こういう面白さかぁ(ふむふむ) 世間の評判に惑わされて「つまらないドラマ」なんだねー、監督さん大変ねーって同情してたりして・・  余計なお世話さんでした  みんな楽しそうに演じているし、それぞれの役者さんのお芝居が細かいところまでおもしろい。

単館上映されている邦画。  単館上映なんだけど、徐々に話題になり、ロングランでたくさんの人が観て、DVDがわりと売れる、そんな感じのよさかと。 私の頭の中で、「めがね」「かもめ食堂」と同じひきだしにそっとしまわれました。  くりかえし観たくなる。 何度見ても 同じ場面で「ははっ」と笑う。  また、環境音楽のようにリピートしながら家事にいそしむ。  そんなグループに分類されました。

第7話冒頭の場面 クーナたちがせっせと仕事をしている場面。 これを見て、あわてて録画ボタンをおしましたよ

阿部サダヲだ! 江口のりこだ!(もっちさんも私も「野田ともうします」にはまっておりまして、江口さんの演技、一挙手一投足に夢中なんだよねhttp://www.nhk.or.jp/noda/) 

赤い三角帽子をかぶって、せっせと木を彫り、縫い物とかしてる。  

なにはさておき、まず、「常田富士男」さんのおじいちゃんクーナで笑った 常田さん、めちゃくちゃいい(笑) 阿部サダさんと常田さんの並びは最高  いるだけで笑うなぁ

http://www.ktv.jp/goingmyhome/cont/spe_soukan_kuna.html クーナってこういうのです 

http://ktv.typepad.jp/gmh/2012/11/post-ee68.html 阿部サダヲさんのクーナ姿はかわいいね

新井浩文さん・江口のりこさん、このお二人はあらゆる邦画でなんどお見かけしたことか。 「あ、ここにも!」と、姿をみかけて、「いい空気」をつくってる  (お二人をみかけたのは「ジョゼ虎」が最初。  印象深い。とても印象深いです)

ほか、たくさんのいい俳優さんたちが持ち味を発揮している 滋味あふれるドラマです。 

~~~ 

ある日の晩ごはん「鶏肉のトマトソース煮込み」 ひとばんねかせて翌日のお昼に食べるとうまさ倍増

 

 

さー、つくるぞ。 

たまねぎ・じゃがいも・エリンギ・しいたけ・にんじん・小松菜(いつもの冷蔵庫の在庫整理的な感じでいろいろきざむ。)

鶏肉は大ぶりに切るのと小さめに切るのと2種類  → お酒につけこむ

 

 

まず、にんにくをかりっと香ばしく   一旦とりだして、他材料を炒める

 

焼き色をつけておいた鶏肉とにんにくも戻しいれて、きゃべつをどさっと

 

野菜からうまみが出てきたあたりで、トマトジュースをいれて、調味料であじつけ → ことこと煮込む

クックパッドさんのレシピをベースに適当にいろいろ調味料をくわえております。 トマトジュースは冷蔵庫に2本常備(便利です)

作りたては、見た感じさらっとしていますがじゃがいものおかげでもったりとこくのある味になっている  クリームチーズをのせて食べましょー

ゴーイングマイホーム 第8話 あさってだ、楽しみ楽しみ

コメント    この記事についてブログを書く
« おべんとうの記録 | トップ | りんどうの花&でっかいハン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。