GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

エロール・ル・カイン

2007-09-19 | 絵本読み聞かせなど

 

  秋の花粉症が本格的に始まってしまった・・

  ティッシュの箱をかかえて生活しています。目がかゆいよぅ  鼻水がとまらないよぅ

 

 

キャベツ姫

No Image エロール ル・カイン Errol Le Cain 灰島 かり
ほるぷ出版 2002-03

今日は久々、寝る前に、こどもに絵本を1冊読む。

やたら文字数が多いなぁ、と思いつつ読み始めたら、面白くて読みながら笑いがとまりません。

随分、個性的な絵だわ、と思って読み進めていると、ふっと遠い昔(といっても、3年前くらいかな・・)の記憶がよみがえってきました。

エロール・ル・カイン・・・ 

「エロの巻き物か?」・・って誰かが言ってた・・  そうだ!さくらももこだ!

 ↓ こちらです

 

 

憧れのまほうつかい

No Image さくら ももこ
新潮社 1998-11

3年前くらいに読んだ、さくらももこさんのエッセイ。

少女時代、エロール・ル・カインに魅せられたさくらももこさんが、カインをめぐる旅を楽しく語っているエッセイだったと思うのです。

「キャベツ姫」もさっき子どもに、「つづきは明日ね~。おやすみ~」と早々にきりあげ、本棚の奥にしまってあった「憧れのまほうつかい」を引っぱり出したところです。

明日、「キャベツ姫」「憧れのまほうつかい」この2冊、ゆるりと読もうと思います。

 

  

自分の小さな「箱」から脱出する方法

No Image アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房 2006-10-19

半年、予約をいれて待ち続け、この夏やっとのことで、借りることができた本だというのに・・・

こどもが夏休みの間に、時間をみつけては、読み進めていたのですが、気づくと眠っている、の繰り返し。  前半しか読まないまま、期限切れで(しかも延滞・・申し訳ないです)、今日とうとう返却

内容は・・ 読んだ方々のレビューをチェックしよう・・

 

この表紙のイラスト、「面白いイラストだな」と気になって、ちょっとしらべてみたのです。

寄藤文平さんという、グラフィックデザイナーさんの作品で、HPも発見。 うれしい。



http://www.bunpei.com/

力のぬけた感じの絵がたまらなくいいなぁ

 

ちなみに、同じくグラフィックデザイナーさんで、佐野研二郎さんという方の作品。

今、CMなどなどで、楽しませていただいてるのが、こちらのキャラクターさんたち

 

TBSのぶたさんもそうだったのか・・・ TBSの天気予報の雲のマークも何気にこのぶたさんの顔だったりして、かわいいです。

車のCMのカンガルーさんも、あのいい感じのグリーンが好きです。

http://www.dnp.co.jp/gallery/artist/sano/sano.html

   

     

 

 

絵本をもう1冊。

夏に見つけた本なのですが、これは秋だよな・・と借りずにいました。 

明日、さっそく、小学校の図書室で借りてこようと思います。

どんぐりの季節ですねぇ  

学校での読み聞かせもまた、明日から再開です

 

山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)

No Image ゆのき ようこ 理論社 2005-06

コメント    この記事についてブログを書く
« アルバム作りに夢中 | トップ | 天高く馬肥ゆる・・読書の秋! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。